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池袋ミカド劇場(12/17)「脱ぎ」を見せるということ [ストリップ観劇]

HPにある時間とけっこう違うんですね、
写真撮影の時間を調整してるみたいで。
あと、金曜の夜のせいか、かなり繁盛してました。

浅葱アゲハさんを年内にもう一度観たくて行きました。
なんと、ドラマ「イカゲーム」を題材にした演目を見ることに。
あらすじだけ調べてはおいたけど、めちゃくちゃ怖いので見るのは無理ー。
その程度の知識でも、いや、内容知らなくても、
演目として成立してて、素敵だなあと思えるのは、すごい。
根底にあるのは、「生きること」への希求なんだろうな、多分。

ほかに良かったのは、鏡文杏未(かがみのありす)さん。
今年いっぱいで引退だとか。
羽根扇を持ってじらしたりして、
西洋のレビュー的なものの中で行われる脱ぎ(なんだそれ、知識なさすぎ)のイメージ。
今、わたしがよく目にするストリップは、
がんがんに踊って、最終的には脱ぐけど、脱ぎそのものを見せる時間はけっこう少ないけど、
この方(この演目?)は、脱ぎそのものを見せていて、
美しいエロで、あああ、こういうの、もっと見たい!

あと水咲カレンさん。
この方も(演目のせいか?)脱ぎそのものを見せる感じ。
鏡文さんもだけど、決めポーズがあまり効果的でないぐらいに、
ゆったりと、しっかりと脱ぐところを見せていく。
お顔だちやスタイルが、昔の(とてもきれいな、高級感のある(なんだそれ)
AV女優さんて感じで、そこもセクシー。

お二人とも曲が70~80年代のもので、それも良かった。
こういうストリップもあるんだなあ。
こういうのも大好きだ!!


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横浜ロック座(12/11) 局部集中オジサンを吹き払え [ストリップ観劇]

久々の横浜ロック座。
家から自転車で来れることもあり、
また、はじめて来た劇場ということもあり、
小さくてこじんまりしてて、なんだか落ち着く。

ストリップ小屋はどこも黒っぽく、仮設っぽくて、
心浮きたつ場所では全くないけど、
横浜ロック座はコンパクトで、ちょっとほっとする感じがある。
まさご座は心浮きたつので別です)

浜野蘭さん、ヤンキーのレディースの恰好で、
最初にアニメのセリフみたいなのが流れたから、
何かが題材なんだろうけど、わからない。
でも、わからなくても全然問題なく、むちゃくちゃかっこよかったです。
さらし巻いたまま、なのに成立してる。
旗をばっさばっさするのも美しい。

橋下まこさん、浅草以外で観るのははじめて。
鬼の面をつけているので、能の鬼女なのかな? 
途中で手を洗っているしぐさがあったので、マクベス夫人?
あとでTwitterを見たら、六条御息所だそうだ。なるほどー
夕顔の演目もあるそうだ。それも観たい。
比較的大柄でスタイルよく、胸もあり、髪が豊かで、困り顔。
たたずまいそのものがセクシーよねえ。

南まゆさん、こちらも浅草以外で観るのははじめて。
クリスマス演目。こういう、かわいいメルヘン系の演目ってありますよね。
もっと難しいの踊れるはずじゃんって思うけど、
こういうかわいい系もほんわかしていいですね。
あのたぬき顔が本当に幸せそうに見える。
細いのに胸があって、今まで拝見した踊り子さんの中で、
一番自分好みの体形かもしれん(誰も聞いてない)。

お目当ての桜庭うれあさんは川崎でも観た5周年作。
何度見てもいい! かっこいいしかわいい。
チェッカーフラッグや、ベッド着のきれいな白いレースを、
ふわああああーっとたなびかせる(浜野さんの旗も)と、
局部に一点集中で踊りをろくに見ていないオジサン(がいたんですよ)の邪念を、
ばっさーーっと吹き払ってしまう。
そして、踊る喜びが劇場いっぱいにきらきらと輝く!

踊る女性の肉体の、なんと輝かしいことか。
邪念をも受け入れながら、
完全に超越してしまう、この瞬間を私は見に来ている。

…と、いうのは幻なんだろうけどね、多分。

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紫ベビードールがやってくる!in JAPAN プレミアム!(吉祥寺STAR PINE'S CAFE 12/5) [キャバレーつながり]

昨年のマシェリで知った、バーレスクのグループ。
なんだかノリノリで、コミカルで、セクシーで、楽しそうで、
また観たい! と思っていたので、
ワンマンライブを予約…

いやー、すごい勢いと熱量で、
正直、記憶がないぐらいです(笑)。
やばい、全然説明ができない(苦笑)。

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コミカルに脱いでいく(肝心なところはちょっとだけ隠す)
のが本来の「バーレスク」だそうで、
紫さんたちは、海外の大会とかにも出場されているとか。

リーダーのエヴァさん、小さいのにすごい可動域で、
キメキメで、永遠に見ていたい!

ジルベール君のソロ、男性のバーレスク「ボーイレスク」のソロってはじめて観る。
けっこういいかも。

長くやってる団体で、メンバーが変わっていってるんですね。
コッペリアサーカスさんもここの卒業生で、今はお手伝いをしているとか。
司会のアニーさん(すごいテンションで楽しい!)もそうで、
お二人も舞台上に登場。
ということは、エヴァさんがいろんな人を育てているということになるんだろうか??
客席には長年のファンのような方がいっぱい。

小鳥さんのようなステラちゃん、
今回卒業したむっちりシェリーちゃん、
産休中のギラギラギュノちゃん、
黒一点でなんかなごむジルベール君、
みなさん魅力的で、今後も観続けたいです。

IMG20211205193430.jpg

(1/9追記)
会場で買った、過去の公演ダイジェストDVDを見ました。

とにかく曲も場面展開も、テンポが速い!
だから、何が起きてたのか、言語化できないうちに終わってしまって、
文章に書こうと思っても書けなかったんだ…。

「タンゴに挑戦します」とか言って、
当然できるんだけど、
しっかり、コミカルな動きを入れていて、
というかむしろそれが目的なのかっていう。
でも「かっこいい」の範疇になっている。

エヴァさんのインタビューで、
「衝動」でやっている
(今はむしろ「守りたいもの」になっているとも)
ダンサーとして生きていこうと思ったことはなくて、
「気」を発散する場である、と言っていて、
だからあのテンションなんだな、と深く納得。

でも、どんなにテンポが速くても、
すごく暖かい、ニコニコした場であるっていうのは、
素晴らしいことだな。


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