SSブログ

横浜ロック座(12/11) 局部集中オジサンを吹き払え [ストリップ観劇]

久々の横浜ロック座。
家から自転車で来れることもあり、
また、はじめて来た劇場ということもあり、
小さくてこじんまりしてて、なんだか落ち着く。

ストリップ小屋はどこも黒っぽく、仮設っぽくて、
心浮きたつ場所では全くないけど、
横浜ロック座はコンパクトで、ちょっとほっとする感じがある。
まさご座は心浮きたつので別です)

浜野蘭さん、ヤンキーのレディースの恰好で、
最初にアニメのセリフみたいなのが流れたから、
何かが題材なんだろうけど、わからない。
でも、わからなくても全然問題なく、むちゃくちゃかっこよかったです。
さらし巻いたまま、なのに成立してる。
旗をばっさばっさするのも美しい。

橋下まこさん、浅草以外で観るのははじめて。
鬼の面をつけているので、能の鬼女なのかな? 
途中で手を洗っているしぐさがあったので、マクベス夫人?
あとでTwitterを見たら、六条御息所だそうだ。なるほどー
夕顔の演目もあるそうだ。それも観たい。
比較的大柄でスタイルよく、胸もあり、髪が豊かで、困り顔。
たたずまいそのものがセクシーよねえ。

南まゆさん、こちらも浅草以外で観るのははじめて。
クリスマス演目。こういう、かわいいメルヘン系の演目ってありますよね。
もっと難しいの踊れるはずじゃんって思うけど、
こういうかわいい系もほんわかしていいですね。
あのたぬき顔が本当に幸せそうに見える。
細いのに胸があって、今まで拝見した踊り子さんの中で、
一番自分好みの体形かもしれん(誰も聞いてない)。

お目当ての桜庭うれあさんは川崎でも観た5周年作。
何度見てもいい! かっこいいしかわいい。
チェッカーフラッグや、ベッド着のきれいな白いレースを、
ふわああああーっとたなびかせる(浜野さんの旗も)と、
局部に一点集中で踊りをろくに見ていないオジサン(がいたんですよ)の邪念を、
ばっさーーっと吹き払ってしまう。
そして、踊る喜びが劇場いっぱいにきらきらと輝く!

踊る女性の肉体の、なんと輝かしいことか。
邪念をも受け入れながら、
完全に超越してしまう、この瞬間を私は見に来ている。

…と、いうのは幻なんだろうけどね、多分。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。