SSブログ

COMME A LA RADIO #1(コム・ア・ラ・レディオ)5/21 7thFLOOR [キャバレーつながり]

バーレスクでラジオにちなんだ演目をやるという意欲的なイベント。

私はラジオは全く聴かない(そもそもテレビも自分からは見ない)のですが、
夫が「エレ片」が好きでいつも聴いているので、
時々つきあって聴いたり、ライブ配信を見たりしています。

あるとき、ヴァイオレットエヴァさんのツイッターで、
エレ片の文字を見かけて「?」となりました。
カレー屋さんがエレ片にレトルトカレーを提供した、というツイートを
リツイートしておられる。
? 行きつけのカレー屋さんなのかな?

さかのぼって見ると、カレー屋さんは昨年12月に手を骨折していたという。

…!! 御苑ROSSOのAll that barlesque
コッペリアサーカスさんを観に行ったとき、
骨折したので出演できませんが、チップレイを販売します、と言ってた、
あの方がカレー屋さんとな!?

夫に聞いてみると「エレ片のリスナーにカレー屋さんがいて、
イベントにレトルトカレーを提供してくれたんだって」とのこと。

なんと、バーレスカーでエレ片ファンという、(我々的に)稀有な方!

そのマミィ・ボムさんが主宰のイベント、というわけで、夫を誘って渋谷へ。

ラジオをどうやって演目に落とし込むのかがポイントなわけですが、

フリ・ライオットさんは、地下鉄の中でラジオを聞いて盛り上がっちゃって、
という、ある意味王道のパターン。
女子高生コスなのに、お名前の通り攻めの芸風が小気味いい。

春・ザ・ブルーフィルムさんは、そう、美月春さん!
ご自身が出演されたラジオ番組を使用するという、珍しいパターン。
バーレスカーとなられてからははじめて拝見しますが、
オラつきながらも、ものすごくピュアで全力っていうのが、
本当にぐっときて守ってあげたくなります。

バーレスク以外での出場者として、
DJ? っぽい自作の音楽を披露された碧衣スイミングさん、
音響のせいか歌詞が聞き取れず、よくわからんかった…
が、なんかすごかった…
トークがすごく常識人で政権批判とかしてて、
そのギャップにびっくりした…歌詞聞き取りたかった…

あと、ラ・サプリメント・ビバさん、
既存のラジオの音源を切り貼りしてギャグにしているんですが、
むちゃくちゃ面白いですね。
クスっとするのが次々連射されて、頭がぐるんぐるんします。
切り貼り済の音源だから、生でやる必要ないかっていうとそうでもなくて、
表情とか動きも面白いので、やっぱり生が大事なんだろう。
チップはスピーカーに差し込むという、見たことないことが起きてました。

で、ヴァイオレット・エヴァさん。
中高生のとき好きだったラジオ番組のオープニング曲とか、
そこでかかってた曲とか、好きだった世界観を表現するというもので、
もんのすごくおしゃれ! さすが!!
夫は、以前、友人の代打でクリフサイドでのRED LIGHT BURLESQUEに行ってて、
そこでもエヴァさんを見てるので、「この人が出るなら安心だね」的な。

トリが主宰者のマミィ・ボムさん。
エレ片で有名なエピソードをつないだとのことで、
正直、私には全然わからなかったのですが(笑)
見た目はインパクトありそう! なのにお人柄はすごく控えめ?
でもやっぱり脱ぐとすごいんです! 
え、思ってた体型と違う! とか(笑)
何重にも先入観を覆す、ある意味、すごくバーレスクらしい要素のある
バーレスカーさんなのではないでしょうか。(と偉そうに言ってみる)

最後についてたトークが良かったですね。
どんな番組が好きだったかを語るのですが、愛にあふれてました。
私、ラジオ全然聞かないとか言っておいて、
じつは中高生のときはけっこう聞いてました。
小中学生のときは、谷山浩子とか中島みゆきとか、
高校受験の頃は、FM横浜ができたばかりで、杉真理の番組が好きでした。

司会はハッシーさん。All that barlesqueでも司会をされてましたが、
この方、ラジオ番組を持ってらっしゃるのかしら? 
すごく詳しいし、愛がある。このうまさはプロの局アナだったりする?
ZINEのことを、「昔で言うなら小冊子、新宿で詩集配ったり」と言ってて、
え、そこは「同人誌」じゃないんだ、新宿で詩集配るって1960~70年代ですよね?
いったいおいくつ?? 私より年上なの?? と思いました。。。

IMG_20230521_214147.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。