SSブログ

All that barlesque (御苑ROSSO 12/10) [キャバレーつながり]

コッペリアサーカスさんが出演されるので観に行きました。

御苑ROSSOは、猫がいることで有名な
新宿の喫茶店ティーカッツエのビルの地下にあり、
バーでもありイベントスペースでもある、というお店です。
立ち見を入れても最大50名ぐらいかな? 
ステージから中央に花道がのびていて、
その両脇には一段下がって4人がけのテーブルが左右3つずつぐらい。
これってまさに、昔の芝居小屋の桟敷席!
後ろのほうは高い椅子があって全体が見渡せます。
横にバースペース。
後ろの椅子のセンターで観ました。
(ちなみに、喫煙スペースは入り口出たところなので入り出に注意)

あまり調べずに行ったんですが、
昨年クリフサイドで見たレッドライトバーレスクに出演されていた、
Naspyさんが主宰なんですね。
Haasyさんという男性と二人で司会も。
出演者はNaspyさんが出てほしい人にオファーしているそうで、
コロナでオンラインがあったりしつつ、今回は4度めだそうです。
Naspyさんはバーレスク界のオーガナイザーなんですね~。

出演者は全部で7組。バーレスクデビューという方もいました。

コッペさんはトリでした。
紺色のキラキラのお人形さんみたいな、でも背中はセクシーにあいている、
きゃーわいいお衣装で、袖にはふわっふわの薄紫の羽根、
首回りにも薄紫の羽根はおってたかな?
これをだんだんと脱いでいく、スカート部分をふぁさ~っと回したり。
なんと贅沢!
曲も、私が大好きな曲ばかり、楽しい~~~
キラキラでかわいくてゴージャスでセクシーで、
ちょっとだけ毒があって、でもカラフルで甘~い。
いやもう別格です。
ビターズエンドクラブのように間近で見るのもドキドキウハウハですが、
今回のように、少し広めのステージで、遠くから、しかもセンターで観ると、
ショーとしてどれだけ緻密に魅力的に作られているか、よくわかりました。

コッペさん以外で印象に残ったのは、
Rice Dian Soleさん!
小柄で、食い倒れ人形みたいな紅白柄のスカートで、
何やら昭和な香りが……? と思っていると、
なんとまあ、小さな体に、ごっついテンションで、ガンガンに踊りまくる!
全体として、昔の日本のレトロな雰囲気(うう、語彙)ではあるんだけど、
動きというかテンションはものすごいスピードと熱量で、大興奮!
いや~、楽しかった。また絶対観たい。

SNSで見かけていた、ミラスワロウテイルさん、
すらっとした身体で、体操選手みたいにきれいな動き。
華やかなレビュー衣装も、満足感。

アコーディオンにあわせてポールダンスをするGONGONさん、
しゅっとした美貌になっがい手足がポールにからまる~、浮く~、うつくし~
なんとアコーディオンの方とは初顔合わせでNaspyさんのプロデュースだとか。
いいですねえ。
ちなみにアコーディオンの方は男性。

Naspyさんはトレンチコートを脱ぐと赤いダルマ
(ダルマってヅカファンしか言わないんかな)
この方、どこか舶来の香りがしますね。
チップタイムもセクシーで良かった。

チップタイム曲っていうのが踊り子さんそれぞれにあるのかな?
なんか、ストリップのオープンショーみたい!
楽しくてノリノリの曲で、お客さん一人一人と目を交わしていくの。

つくづく思うけど、ショーパブもストリップもバーレスクも、
「踊り」と「接待」が一緒になってるんですよね。
チップタイムも接待の一種。その後のトークタイムはもちろん接待。
ストリップの場合はポラロイドがそうだけど、オープンショーもちょっとそう。

でも、バーレスクは、舞台上に男性もいるし、
何より観客に女性が多い(同業者も多いだろうけど)。
男女問わずに、ともに肉体をリスペクトし、愛でている(というていになっている)。
そのことにすごく安心感があるし、楽しい。
休憩時間には、ディスコタイムって言うんですか、
お客さんも一緒にステージにあがって好きに踊る時間があって、
(多分、同業者の方も?)それも一体感がありました。

ストリップの「求道!」みたいなストイックなのも好きだけど、
バーレスクの、あっけらかんとした解放感も好きです。

IMG20221210212603.jpg


※ここでいうバーレスクは、ニューバーレスクってやつだと思います。多分。
バーレスクという単語自体、いろんな意味があって、
戦前の文献だと、ボードビル、寄席、軽演劇の意味で使ってたりもする。
映画「バーレスク」だと、単に女性がセクシーな踊りを見せる場所?
でもここでは、50年代にアメリカで流行したのを、90年代に復興したもののことで、
全裸にまではならないけど、ペイスティというキラキラを乳首につけて、
下もキラキラのパンツはいて、そこまでの脱ぎを見せる、
楽しくて明るいもの。で合ってますかね?
(寄席的なものもやっぱり含むのかな?)
リタ・ゴールディさんのブログに詳しい解説があります。
私が初めて見たのは、このイベントでの紫ベビードールでした~(つまり超初心者)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。