SSブログ

チョットだけよ♡~トークショー&キャバレー体験~(2023.11.11 グランド十三サロン)

エロチカバンブーさんが大阪のキャバレーに出演すると聞いて、
キャバレー好きの友人たちと遠征しました。

キャバレーは白いばら以来。
場所は好きだけど、ちょっとしたトラウマもあるという…

全国に数少なくなっているグランドキャバレーですが、
グランドサロン十三は、支配人さんがかわって(私とほぼ同い年!)、
貸し会場にしたり、SNS発信したりと頑張っておられるとのこと。

一歩足を踏み入れると、めちゃくちゃ素敵な空間ー!
円形劇場風に半円で傾斜のついた客席、
数人ずつ座る席で、かわいいランプは「注文取って」というときに点灯するのだそうです。

ステージのゴージャスなこと!
いろんなところの意匠もかわいい! 

IMG20231111175856.jpg

IMG20231111160309.jpg

IMG20231111175835.jpg

くだんの支配人さんもとっても親切。元鉄道マンで、実家を継いだのだそうです。
それに、なんたって禁煙がありがたい。

このイベントは、トークショーと、
ホステスさんがついてくれてお話するタイムとの二部構成。
キャバレー初体験の人を呼び込みたいようです。
私たちのテーブルについてくれたのは、これまたほぼ同い年のお姉さん!
そもそもこのキャバレーのホステスさんは、若くても40代だそうで。
すっごく話しやすくて、楽しい!
やっぱりホステスさんというのは、若さではなく、
トーク力が大事なのだとよくわかりました。

トークショーは、長年キャバレー通いをしているお客さんと、
エロチカさんと、大阪で現役の人気ホステス 188サリーさんの3人の登壇。

IMG20231111164748.jpg

お話を聞いていると、私が東京の白いばらでショックを受けた、
横柄なオッサンが自慢話ばっかりしている、というのは、
必ずしも全国一律ではないのでは? という気がしてきました。
というのも、大阪はやはりノリのいい会話が一番大事、
ホステスさんにも会話を楽しんでもらってこそ、いい客、
という価値観があるようです。
それなら、私も耐えられるかも~?
いや、そもそもトーク力がないから無理じゃん~

エロチカさんのパフォーマンスは、
もともとこうしたキャバレーで培われたもの。
それを、当時から活動してきたというバンドマンたちの演奏で観れる。
なんて贅沢~。
ギラギラのステージ、タメのある演奏、
ここで踊るのが一番合ってるー! 

IMG20231111191238.jpg

あと、ご本人もおっしゃってたけど、
こういうところはホステスさんと仲良くするのがメインなので、
パフォーマンスは片手間に見るもの、酒のアテにするもの。
だから、要所要所をばしっと決めるし、いつ見ても綺麗なんだけど、
客がすごーく集中して見るものでもないんですね。
同じパフォーマンスでも、いろいろな方向性があるのだなと思いました。

ちなみに、十三はいかがわしい繁華街というイメージがあったけど、
駅前はすごく繁盛してるけど、
キャバレーのまわりは全然、住宅街でした。
ほかにあったキャバレーもつぶれてしまったそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。