SSブログ

反戦歌を観に新宿ニューアート(7/20) [ストリップ観劇]

はじめてストリップを観たあといろいろ調べて、
とても気になっていた香山蘭さんの反戦歌という演目。

ツイッターで、今年、しかも今週が最後だと知って、
急いで観に行きました。
三部作を三回公演で順番にやるとのことでしたが、
私の体力で一日中劇場にいるのは無理なので(あと、どれだけ防寒対策しても凍える)、
仕事帰りに最後の公演だけ観ました。

これまたすごいお芝居だった!
終戦直後、戦死した夫を思って涙し、
やさぐれてお酒をあおり、売春して小銭を稼ぎ。
演技が上手いのよ!!

こういう戦争未亡人ってたくさんいたんだろうなあ、と。
美談じゃなくてね。
性欲を持て余し、でもそんなこと口にも出せない世の中で、
若い男の子とひそかに……っていう実話を何かで読んだなあ。

切ないお話の最後は、「踊り子募集」というチラシを目にして、
なんとなんと、ストリップならこれだよね、というオチ。
構成も素晴らしい。
1話目、2話目も観たかった~~

そのうえ透明感のある美しさと、滴るセクシーさ。
続編を作るとのことなので、楽しみです。

ほんと、私にとってストリップの楽しみの一つは、
生で、間近で、すごくいいダンスを見れること、無言劇を見れること、
なんだよなあ、とあらためて思いました。

ほかに、我らがトップスター真白希実さん。
サーカスという演目で、輪っかとかステッキとかを器用に使っておられました
(新体操やってたとか)。
何よりも、盆での動作が本当に美しいんですよねえ。一つも見逃せないです。
あと、オープン(足ぱかぱか広げるやつです)のときも、
一連の踊りになっている!!
浅草ロック座で観ることが続いたから認識してなかったけど、
オープン時もこんなにすごいクオリティなのか…!

あと、上野で観た虹歩さん。
そのときと同じ演目だったけど、いやいや、何度観てもすごい。
振りがとにかく速くてキレキレ。
盆での決めポーズがまたビシイっと決まる。
ピンクの照明の下で、決めポーズにぐわわあああっと集中して、
わーっと拍手して、みんなで一体になる、この高揚感!

…劇場で客席が一体になる、宝塚でよく感じたし、
その危険性は嫌というほどわかっているけど、
でもやっぱり、病みつきになるものですね。

(ストリップは宝塚みたいに宗教じみていないから、大丈夫だろう…自分…
中毒性はあるかもしれないけど、「宝塚わが心のふるさと」みたいなことを
「ストリップ劇場わが心のふるさと」とは思わないだろうから…)

nice!(0)  コメント(0) 

ふたたびの渋谷道頓堀劇場(7/9) [ストリップ観劇]

美月春さんが引退されるとのことで、
今のうちに観ておきたく、
また、黒井ひとみさん、浅葱アゲハさんも出るので、
盆が低いのは怖いけど、観に行ってきました。

チケット売り場に、美月さんは体調不良でこの回は出演しない
と書いてあって、あらら~
と思ったけど、その次の回からは出演されていて、
順番が少し変わったりしてました。

だ、だ、大丈夫なの…??
少し息が上がったりはしていたけど、
知らなければまったくわからない、激しいダンス。
踊り子さんは身体をはってます。

2回観れましたが、一つはあんみつ姫がモチーフ。
もう一つは革ジャンとかでロックでセクシーなもの。
小柄でボンキュッボンで、お顔もとってもかわいらしくて、
なのに攻める系のセクシーさなんですよ。
これはいいですね~~、引退なんてもったいない!!

黒井ひとみさんは「エスケープ」というタイトルで、
主婦が子供を学校に送り出したあと、
懐かしい衣装を取り出して、思い出にふける、というもの。
一つのお芝居になっているんです。
すごいのが、最後の最後に、「こんなことばかりしてたら思い出がすりきれてしまう」
というフレーズが出てくること。
文学だ!!

本当は、ゆずなさんが振付したらしく、コッペリアサーカスさんが衣装を作ったらしい
新作を見たかったんだけど、
もしくは、コッペリアさんの写真集に載ってた人魚姫を見たかったんだけど、
それはまたの機会に!

浅葱アゲハさん、腕をいためておられるとのことで、テーピングをしていました。
なのになのに、輪っかに乗ってくるくるしてた…
踊り子さんは本当に身体をはってます。

コッペリアさんの写真集に載ってたお衣装を見れました。
舞台への愛がテーマなのかな?
激しく切ない愛情が劇場いっぱいに満ちて、観ているこちらも思わず涙が。

盆で脱ぐ場面も、いわゆる決めポーズ的なこともあまりないし、
セクシーな動作もほとんどないんだけど、
でもここで脱ぐってことが大事なんだな、と思う、
なんなんだろう、これは。ストリップっていう形式をこえて?
いや、ストリップっていう形式があるからこそ、なんだ、多分。
でもその形式は、観たことな人が想像するものとは全然違うんだろうな。

ところで、なんと女性客が1/3! 
そのせいか、盆の低さはそれほどは気になりませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。