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浅草ロック座「Rebirth」 [ストリップ観劇]

リクエストされた再演場面ばかりということで、
最初から最後までテンション高く大満足です。

自分は感度が鈍いのか、度量が狭いのか、
どんな公演、香盤でも、印象に残らない景や踊り子さんが必ずいるのですが、
今回は全くそれが無い!!!
連日満員なのも納得です。
全体的に、哀しく切ない場面が多かったかな。
誰でも知ってる題材と、それにドンピシャな選曲っていうのも名場面のコツかもしれません。

橋下まこさんは絶対に浅草でプロデュースされるのが映えると思っていて、
今回の羽扇とかもうピッタリ! 
イカれてる、おかしな、そしてHな、ハートの女王様。
手拍子を要求したり、あっかんべーしたり、かーわいい。
うしろでちょこまか動くトランプ(バックダンサーさん)や、
ゆきなさんと桜庭うれあさんのアドリブを見るのも楽しいです。

白鳥すわんさんはバレエの基礎がしっかりしていて(お名前の通り)、
でもちょっとかわいこちゃん系かなと思っていたのですが、
今回とても激しい酒呑童子の役で、
こんなこともできるんだと驚きました。
ポーズで足をのばさずかかとを出していたりして、
ストリップ特有の決めポーズが、苦悩の表現であるという。
切りかかる武士たちの服装が、和洋ごちゃまぜだったのもファンタジーっぽくて面白い。
(うれあさんは南蛮風の衣装で、刀使いがとてもかっこいいです)

ののかさんは銀河鉄道の夜のジョバンニ。
冒頭、朗読もあります。
カムパネルラを桜庭うれあさんがされていて、
さらさらロングヘアと透明感あふれる表情で、
突然、若くして亡くなった友人を思い出して涙がとまらなくなりました。
彼女もあんなさらさらのロングヘアで、いつも優しい表情でした。
自己犠牲の人でもあったから、カムパネルラが彼女そのものに思えてきました。
選曲もよく、ポーズは友人を失った悲しみと追悼を表していました。
ののかさんがポーズを切るたびに、涙がこみあげて嗚咽…。
ネイビーに模様が入って、ラメがついてる、透ける衣装も、
銀河を表現していてとてもきれい。

ゆきなさんは狐の嫁入り。
かなりファンタジックでかっこいい嫁入りの群舞。
これって…、荻田浩一ぽいです! (←元宝塚の演出家です)
ダークで、せつなくて、あやしくて、セクシー。
オギーがストリップの演出をしたらさぞすごかろう。
ショーは宝塚辞めてから、ほんとに少ししか演出してないから、ぜひ!
(演劇で「レビュー」とか「ショー」って、まず無いんだもん)
って閑話休題。
ゆきなさんは一人になると、ほとんどポーズを切らず、
うっすらとした初夜の暗喩があるようにも思いますが、
ほんの少ししか動きません。
でも、客席みんな釘付けです。舞台からの照明も美しく、
ゆきなさんの美しい肉体そのものと、それを彩るちょっとした動きを、
永遠に見ていたくなります。もはや貫禄です。


そもそもストリップの舞台って、本舞台から花道が長くて、先端に盆がある。
だから、本舞台の照明と盆の照明が別個にあり、
さらに本舞台から盆に照明を投げかける劇場もある。
特に浅草は大きいから、奥行きがあってとてもきれいです。
こんな構造の劇場ってほかにありますかね??
ファッションショーのランウェイが花道があるけど、盆はないし。
いつからこういう構造なんだろう? 日劇とかって先端に盆はなかったですよね??
宝塚の銀橋みたいに、外国の何かを真似たけど、
外国ではそれは今はもう無い、的なものだったりして?
調べてみたーい。


休憩挟んで5景は、明るくポップな場面。
カジノドパリやクレイジーホース、
はたまた日劇ミュージックホールのヌードショーもかくや、というおしゃれさ。
こういうの大好き~~!
踊り子さん全員がカラフルな傘を持って、
ペイスティと金髪ボブのかつらで、かわゆく練り歩きます。
メインの桜庭うれあさんはピンクの衣装に着替えて盆へ。
足をくいくいっと動かしたり、ブラをちらちらさせたり、音楽と一体化しています。
そして、私の大好きな、超高速で次々と繰り出されるポーズ、
かーらーのー、腰を上げた大きなL! 
反りがすごくて、その反りとともに私はさらに高揚します。
「死ぬときこの場面が見たい」と思いました。本気で。

6景は空まことさん。
軍服っぽい衣装で、英語のスピーチが流れています。
途中から光を求めていって、ぼろぼろの布を羽織って自由に踊ります。
ベトナム戦争からのヒッピー文化だと理解しました。
本当に高度な踊りをしていて、
軍服で窮屈そうなアイソレーションの動きをしていたからこそ、
光を得て、自由になる解放感が実感できます(まさに裸が自由の象徴!)。
スピーチはあとで調べたら、もっと大昔の、
有名な反戦・反体制のコメディ映画の1シーンなんですね。

トリは真白希実さん。巴御前です。
大きな鉈を美しく操っていて、1.5kgもあると聞いてびっくり! 
盆では短刀を操ります。本当に手の動きがきれい! 
後ろを向いて片袖をぬく動きも、ただ腕を見せるだけでなく、小さく回転させているんです。
愛する木曽義仲を失ったあと、短刀で自殺しようと逡巡している場面だと思うのですが、
短刀が木曽義仲そのものだとしたら、それは交歓の場面であり、
一方で、死を思わせるその哀切さは、年末での引退を表明された真白さんと重なります。
真白さんが辞めるなんてーーーー

(『鎌倉殿の十三人』だと巴御前はそのあと和田義盛の妻になってたよな、
とあとから思ったり 笑)

どの場面も充実で、私にしては珍しくリピートしました。
いずれも満員で、初心者を連れてきている方も多かったです。


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『イルミナ』5号に寄稿しました [ストリップ観劇]

「トモコ」という名義で、桜庭うれあさんへの思いを書きました。

創刊準備号からずっと読んでいて、
熱い愛と深い考察にいつもうなっていましたが、
ついに! 参加! させて! もらい! ました!

じつは、30分で書きました。ほとんど推敲していません。
いつも無意識で考えていることだからか、するするっと出てきました。

編集部から、座談会もやりましょうと提案していただき、
今まで劇場でお見掛けしていたファンの方と、
はじめてお話するのに、熱いトーク! 楽しかった…!!
いつも一人観劇だったので、本当にうれしかったです。
自分がなんとなく思っていたことを、ほかの人が言語化してくれて、
そうそうそう! って思う、このファン活動の楽しさ。

宝塚だとファンクラブが強固な仕組みとしてありますが、
ストリップはそういうのがなく、
(誰かひとりにすべてを捧げるってほどでもなく)
なんとなくつながっているのもいいですね。

語ること、書くことが、観ることをより豊かにしてくれる。
「好きなものについて熱をもって語ること」の幸せの輪が
どんどん広まりますように。


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横浜ロック座、はじめてのかぶり席 [ストリップ観劇]

5月結。

かぶり席自体は川崎で座ったことあるのですが、横浜でははじめて座りました。
というのも、大体、土日祝日に行くので、混んでて座れないんですよね。
それで、女性優先席(ここはあけてくださっている)に座ることがほとんど。
今回、はじめて平日に行ったので、かぶり席があいて座れました。

横浜は劇場自体も狭い! ひょっとして盆も狭い?
だから、もんのすごく近い!!!
前に座った川崎よりも近い! 体感、目の前の「肌」を10cmぐらいしか離れてない!

かぶり席だけは、観劇ではなく交歓である、と『イルミナ』に書いてありましたが、
本当にそうだと思いました。
手は出さないけど、この近くで見ること自体、
プライベートゾーンに完全に入り込んでいます。
そして、香水だけじゃない、肉体の匂いもします…!!

ちょとほかではない体験かもしれないな。
触りもしないし、会話もしない、
観るだけ、嗅ぐだけなのに、交歓するっていうのは。
性行為だと、触感があるじゃないですか。それとは違う。
間近で撮影されたものを見るのは、実物がいないから全然違う。

かぶり席だと周りの観客が目に入りにくいからいい、
と言っていたファンの方もいました。わかります。
もちろん目に入らないわけじゃないんだけど、
「前」にいないから邪魔にならないし、
踊り子さんが近すぎて、盆の向こうの客には焦点が合わないです。

めくるめく交歓の時間、強烈すぎてフラフラしてきます。
みんな、よく一日中いられるな(笑)。

印象に残った踊り子さん。
藤咲茉莉花さん。二度目に見たときは日本物でした。
今回はシンデレラ。けっこうダークな曲なので、
ダークなシンデレラかと思ったら、そうではなかった(笑)。
ちょっとたれ目の濃いめのお顔がセクシーです。
この方、むちゃくちゃうっとり顔ができてますね…!(すぐそれ)
そのくせポラではほわほわしたしゃべり方がかわいい。

真白希実さん。ポラ館では久々に拝見。
いやー、オープンショーがほんとに神。
まったく段取っていない、スムーズで美しい動き!
即興なの? 客の心を完全に掌握して、踊りで揺さぶる。
そのうえオープン! 神々しすぎます。

ゆきなさんは温泉ネタで、横浜=中華街ってことなのかな、
パンダとかついてる中華風の衣装がかわいかった。

もちろんお目当ては桜庭うれあさん。
『LEON』と『ポンポコ』。
マチルダは誰にも愛されたことがなかった子なんだな、
レオンにはじめて愛を教えてもらったんだな、と
ひしひしと伝わってきました。
ポンポコは何度見ても幸せになります。
かぶり席だと、汗が目の前でキラキラしていて、
この演目で表現されている「幸せ」の結晶だな、と思いました。



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COMME A LA RADIO #1(コム・ア・ラ・レディオ)5/21 7thFLOOR [キャバレーつながり]

バーレスクでラジオにちなんだ演目をやるという意欲的なイベント。

私はラジオは全く聴かない(そもそもテレビも自分からは見ない)のですが、
夫が「エレ片」が好きでいつも聴いているので、
時々つきあって聴いたり、ライブ配信を見たりしています。

あるとき、ヴァイオレットエヴァさんのツイッターで、
エレ片の文字を見かけて「?」となりました。
カレー屋さんがエレ片にレトルトカレーを提供した、というツイートを
リツイートしておられる。
? 行きつけのカレー屋さんなのかな?

さかのぼって見ると、カレー屋さんは昨年12月に手を骨折していたという。

…!! 御苑ROSSOのAll that barlesque
コッペリアサーカスさんを観に行ったとき、
骨折したので出演できませんが、チップレイを販売します、と言ってた、
あの方がカレー屋さんとな!?

夫に聞いてみると「エレ片のリスナーにカレー屋さんがいて、
イベントにレトルトカレーを提供してくれたんだって」とのこと。

なんと、バーレスカーでエレ片ファンという、(我々的に)稀有な方!

そのマミィ・ボムさんが主宰のイベント、というわけで、夫を誘って渋谷へ。

ラジオをどうやって演目に落とし込むのかがポイントなわけですが、

フリ・ライオットさんは、地下鉄の中でラジオを聞いて盛り上がっちゃって、
という、ある意味王道のパターン。
女子高生コスなのに、お名前の通り攻めの芸風が小気味いい。

春・ザ・ブルーフィルムさんは、そう、美月春さん!
ご自身が出演されたラジオ番組を使用するという、珍しいパターン。
バーレスカーとなられてからははじめて拝見しますが、
オラつきながらも、ものすごくピュアで全力っていうのが、
本当にぐっときて守ってあげたくなります。

バーレスク以外での出場者として、
DJ? っぽい自作の音楽を披露された碧衣スイミングさん、
音響のせいか歌詞が聞き取れず、よくわからんかった…
が、なんかすごかった…
トークがすごく常識人で政権批判とかしてて、
そのギャップにびっくりした…歌詞聞き取りたかった…

あと、ラ・サプリメント・ビバさん、
既存のラジオの音源を切り貼りしてギャグにしているんですが、
むちゃくちゃ面白いですね。
クスっとするのが次々連射されて、頭がぐるんぐるんします。
切り貼り済の音源だから、生でやる必要ないかっていうとそうでもなくて、
表情とか動きも面白いので、やっぱり生が大事なんだろう。
チップはスピーカーに差し込むという、見たことないことが起きてました。

で、ヴァイオレット・エヴァさん。
中高生のとき好きだったラジオ番組のオープニング曲とか、
そこでかかってた曲とか、好きだった世界観を表現するというもので、
もんのすごくおしゃれ! さすが!!
夫は、以前、友人の代打でクリフサイドでのRED LIGHT BURLESQUEに行ってて、
そこでもエヴァさんを見てるので、「この人が出るなら安心だね」的な。

トリが主宰者のマミィ・ボムさん。
エレ片で有名なエピソードをつないだとのことで、
正直、私には全然わからなかったのですが(笑)
見た目はインパクトありそう! なのにお人柄はすごく控えめ?
でもやっぱり脱ぐとすごいんです! 
え、思ってた体型と違う! とか(笑)
何重にも先入観を覆す、ある意味、すごくバーレスクらしい要素のある
バーレスカーさんなのではないでしょうか。(と偉そうに言ってみる)

最後についてたトークが良かったですね。
どんな番組が好きだったかを語るのですが、愛にあふれてました。
私、ラジオ全然聞かないとか言っておいて、
じつは中高生のときはけっこう聞いてました。
小中学生のときは、谷山浩子とか中島みゆきとか、
高校受験の頃は、FM横浜ができたばかりで、杉真理の番組が好きでした。

司会はハッシーさん。All that barlesqueでも司会をされてましたが、
この方、ラジオ番組を持ってらっしゃるのかしら? 
すごく詳しいし、愛がある。このうまさはプロの局アナだったりする?
ZINEのことを、「昔で言うなら小冊子、新宿で詩集配ったり」と言ってて、
え、そこは「同人誌」じゃないんだ、新宿で詩集配るって1960~70年代ですよね?
いったいおいくつ?? 私より年上なの?? と思いました。。。

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