SSブログ

2度目のストリップ リボンさんとの遭遇 [ストリップ観劇]

2018年の夏から、ベリーダンスを習い始めました。
その先生に、ストリップを見たことがあると言ったら、
興味津々! 是非見てみたいとのこと。
そりゃそうだ、ストリップとベリーダンスは深い関係がある(と荒俣宏の本に書いてあった)。

いつか一緒に行きましょうね~
と言ってだいぶ経ってたのですが、

ある日、ふと横浜ロック座の出演予定を見てみたら、
すごく上手いと評判の真白希実さんが、次の週に出るではないですか!

急遽、先生と一緒に行きました。
2020年8月中旬、2度目のストリップです。


お盆のせいか、すごく混んでいて、
あと、4番目の小宮山せりなさんの周年週(と言うらしい)、
すなわちアニバーサリーイベントで、そろいの服を着た人がたくさんいました。
…ますます宝塚っぽい!
(いや、ファンとはどのジャンルでもそうだと思うのですが、つい)

混んでいておろおろしていたら、
女性優先席に座っていた母娘が、ありがたくも席を譲ってくれました。
常連さんなのでしょうか、3年前は女性は自分たちだけだったけど、
気付けばほかにも女性がいました。
NHKのドキュメンタリー番組で女性のストリップファンが取り上げられていたし
確実に女性ファンが増えていることを実感。


2番目の有沢りささん、文字通りボンキュッボンでかっこいい!
エキゾチックな衣装で、ベリーダンスっぽい動きもあって、
そして目線の使い方が挑戦的で超かっこいい…

3番目の藤咲茉莉花さん、花魁の設定で、
張り見世の柵を使った踊りが新鮮。
ベテランさんなのだろうか、とても美人。

4番目の小宮山せりなさんは、わっかを天井からつるしたアクロバット!
エアリエルと言うそうです。
サーカスみたい、すげー。ストリップ、なんでもありなんだな。
しかも、素っ裸でわっかに乗るわけで、どこに体重かけるのか、かなりの筋力と鍛錬が必要そうです。
元気いっぱいに踊ってました。

お目当ての真白さんは、とにかく端正。
お顔もスタイルも踊りも、スキがない美しさ!
2回見たのですが、一つはジャンルダルクがモチーフで、
剣を使って凛々しくもあり、真っ白で清らかでもあり。
綺麗だなあ~。センスいいなあ~。
ロック座のエースというのがよくわかります。


さて、ベリーダンサーである先生の感想は、

「あんなに真剣に見てもらえるなんて、踊り子冥利に尽きる!」

「エスニック料理屋で踊ってると、
酔っ払いは全然ちゃんと見てない。
ストリップの客はすごい真剣、うらやましい」

ですよねー!

そこがすごいと思うの。
全員ががーーーっと集中してる、あの中にいるのは、
見る側でも幸せなことなのに、
見られる中心ならさぞ幸せであろうことよ。

「でも、丸出しにするのはちょっと抵抗ある…」
まあね。。。

あと、膝の使い方がうまい、とのこと。
ベッド(と言うらしい、中央で脱ぐ場面)での決めポーズ、
かなり特殊な姿勢ですよね。
自分でやろうとしても(したんかい)、柔軟性と筋力が必要で、とても無理。
コツは膝ですか~


そして、このとき心打たれたのは、
タンバさんとリボンさんです。
タモリ倶楽部で知ってはいたけど、
最初、後ろでタンバリンを叩き始めた人がいて、
おお、これが噂のタンバさんか、と感動。

その人が、薄い素材の大きな箱みたいなものを持っているので、
なんだろう、と思っていたら。

前の方に移動して、リボンを投げるではないですか!
しかも、左右に一人ずついて、
客席を向いて、舞台を全然見ていない!
なのに、左右で目と目を見合わせて、
いまだ! はい! と目で会話、そして、ぴゅーーーーーっ
なんだこのすごいタイミング。

踊り子さんの決めポーズの背後にふわーっとリボンが広がり、
ささーっとひいて、美しい~~!!
この世にこんな美しいものがあろうか!
しかも踊り子さんには全く当たらない!
…踊りもなんだけど、とにかくリボンさんの素晴らしさに感動の嵐!

先生と、自分の彼氏や夫がリボンさんやってても、
やきもちなんか焼かない、尊敬しかない、と語り合いました。
(いや、でも家より劇場にいるほうが長かったらさすがに困るか 笑)

(ちなみに、今思うと、かなり上手い方たちだったようです)
(薄い箱は投げ終わったリボンをすぐにしまうためのものでした)

タンバさんもリボンさんも、無給で、
むしろ入場料払ってやっていると知って、ますます驚き、
宝塚っぽいな、と思ってしまうのでした。
宝塚でリボンは投げないけど、ファンクラブが拍手切るとか、
ちょっと似てるよな、と。

こういうアットホームなファン活動、ぐっと来ちゃう。
予習に読んだ菜央こりんさんの「女の子のためのストリップ劇場入門」「私たちのアツいストリップ活動」にリボンさんの詳細があり、実物を見たあと読むとまた感動。
諸刃ですけどねえ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。