SSブログ

銀の宝石達(11/26)ショーパブとは [キャバレーつながり]

グランドキャバレー白いばらのレビューダンサーだったジャスミンさん、
白いばらが閉店して以降、当時の仲間たちと立ち上げたキャバレーローズや、
ゲストをよんでのローズプラスとして活動しておられましたが、
1年ほど前から、銀座7丁目の「銀の宝石達」という、
ショーパブ?の座長になられました。

「銀の宝石達」、いつか行こう行こうと思っていましたが、
結局、ジャスミンさんのバースデーイベントで初めて足を踏み入れましたー。

すごく小さいスペースなんですが、かなりの高低差があって、
赤坂レッドシアターみたいな? でも大きさは1/6ぐらい?(多分、通じない~)
客席はちょうど20かな。
ステージのすぐ前が一段下がっていて、そこから3段ぐらいの段差がついて、
真ん中を通路にして、テーブル席があります。
一段下がっているのは、ちょっとまさご座みたい?(絶対、通じない~)

なので、とても見やすいし、一段下がっているところがいかにもセンターっぽいし、
緞帳もあるし、ミラーボールもあるし、
照明がすごくいろんなことができてドラマチック。
エアリアルショーもできるそうです。
ひとつ贅沢を言うなら、プロセニアムアーチがほしいなあ。まさご座みたいに。

ショータイムは18時からと21時からの入れ替え制で(普段は違う時間だそうです)、
あいさつ抜きで45分ぐらいかな。
数か月で内容は変わるそうですが、
この日はイベントなので限定の内容もあり。
定休は日曜だけで、20人ぐらいのダンサーさんがいて、交代で出演。
舞台上には最大6人ぐらい乗ってます。ぶつからないのすごい!

レビューっぽい踊りもあれば、激しいっぽいのもあり、某歌劇団ぽいのもあり。

IMG20221129184302.jpg
ところで、私が気にしていたのは、煙草くさくないかどうか。
→全然OK。むしろ、多分、禁煙でした。

あともう一つ気になっていたのは、HPを見ると、
ダンサーさんに男性がいること。
ジャスミンさんは男役なので、男性との絡みは、
世界観が壊れてしまうのでは?
(退団後の元男役が男役スタイルで男性と共演するときのアレ…
っていうか紫吹さんだけかしら(苦笑))

そしたらなんと、(今日登場した方だけかもしれませんが)オネエさんでした!
もちろんダンスは筋肉をいかしてダイナミックなんですが、
とにかくキュート! メンバー紹介がお上手!
これなら全く世界観が壊れません。


男役のジャスミンさんが座長で、司会はオネエさん、
そしてきれいな女性ダンサーがわんさか。
この組み合わせは要するに…

ショーパブってそういうものなんだなーーと、もちろん想像していたけど、
すごく実感しました。

つまり、おじさんが女性ダンサーさんをめでて、
ショーのあとにお話しを楽しむ、そこまで込みなんですね!!

もちろん、女性客もいるし我々も全然OKだったのですが、
圧倒的におじさんがメイン客。
男性ダンサーがいたら、おじさんからしたら嫉妬しちゃうもんね。

踊りも、「幻惑されて言葉が出ない…観客も息切れ…」
というようなタイプではなく、
上手ー、かわいいー、きれいー、素敵ー、かっこいいー、と感想を言いやすい。

あの場面でこれをしていたあの子は、お話するとこんななんだ~、と
想像通りだったり意外性があったり、すごく楽しい。
我々のような謎のおばさんにも話しかけてくれるダンサーさんたちに感謝感謝。

…ストリップのポラロイドの人気度は、
踊り子さんの話しやすさと関連しているのではないか
と思っているんだけど(この記事)、それと同じ。
軽い楽しいコミュニケーションを楽しむ。真の意味での「接客業」。
フロアで着る服(「フロア着」と言うらしい)もまた「衣装」。
踊りは好きだけど接客は好きじゃない、みたいな人は大変だろうなあ。


ちなみに、グランドキャバレーだと(「白いばら」しか知りませんが)、
ホステスさんとダンサーさんは別で、
生バンドがいて、シンガーさんもまた別にいて、
昔だったら旅回りの芸人さんとかも来て、
なので、接客とパフォーマンスがショーパブほどイコールではなかった模様。

なお、女性がおじさんを接客する店には激しい抵抗感があるのですが、
銀の宝石たちは、おじさんたちがふんぞり返っているなんてことはなくて、
居心地はまったく悪くなかったです。
規模が小さくて、お客さんが厳選されているのかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。