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女性の身体を見上げてほしい [考察]

盆が低いと、男性に襲われたら逃げられない、という本能的恐怖を感じる、
と一つ前の記事で書きました。

それで思い出したのが、
はじめて観劇したときに一緒に行ってくれた友人がこの記事を読んで、
「女性だけでうっとりしたいと言っても、客席にいる男性は気にならないの?」
と指摘してくれたことです。

そうなんですよね…

「じゃあ、女性だけのからみ=レズは?」
いや、それは好みではないんですよー。
(木葉ちひろさんのおねえさんずラブに萌えたけど)
基本、一人だけがいいです。

結局のところ「男性に観られる女性」という固定の形から逃れられていない、
ということかなあ。
宝塚が女性だけであっても、男役、女役という固定の形を模倣しているように。
「見る/見られる」という役割を求めてしまうとか。

いや、でもさらに言うと、

私は、女性が一人でうっとりしている様子を、
男性が崇めている、
という構図が好きなのかもしれないです。

思えば子どもの頃、キューティーハニーに憧れていました。(年がバレるー)
強くて正義の味方! でありながら美人でセクシー。
すごく男性にモテるけど、まったく取り合わない。

この、モテるけど取り合わない、ってのがポイントでした。

これはつまり、男性への復讐でもあるのだろうか。

盆の位置が低いだけで、襲われたら逃げられない、という恐怖を感じるぐらい、
男性に対して不信感がある。

だからこそ、女性が高い位置にいて、
誰も手を出せないでいる状態を、見ていたい。


ポラロイド撮影も、少し高い位置に座っている踊り子さんに、
お客さんは立って、まるで成績表をもらいに行く生徒みたいに並んでる。
この上下関係による安心感。


純粋に(ってなんだ)、女性の肉体を見て、性的に興奮して、楽しんでいる、
本来のお客さんである男性からしたら、
ふざけんなって感じですよね…。


あ、でもでも、たなかときみさんの漫画『裸を見るだけで満足ですか?』に、
「エロの向こう側に女性に打ち負かされる居心地の良さがあった」とありました。

男性でもそういう感想を持つ人がいるのだな。


ふと見つけたブログのこの文章がよくわかる。

「ダンサーが服を脱ぐまで、みんな一様にニヤニヤしていても、美しい踊り子が服を脱いだ途端、全員が真剣な表情になるのがすごく良くて」
「おじさん達の方が力強い存在のように思っていたのだが、彼女たちが一糸まとわぬ姿になった瞬間に、圧倒的な力が宿って、その場を制するのが見えたのだ。一瞬だけの一体感。それが本当に気持ち良かった。」

そうそう、その力を浴びに行ってると言っても過言ではないです。
本当に素晴らしい瞬間。


でもそれは、本来的には男性が崇めることによって始まり、
今も成り立っているのかな…。

ということは、私はその上澄みを吸い取って、
復讐心を果たしつつ、勝手な幻に転化している、
非常にずるい客、というわけだな…。


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渋谷道頓堀劇場 盆の低さ [ストリップ観劇]

石原さゆみさんが出るというので、渋谷道頓堀劇場にはじめて行ってみました。

道頓堀というから大阪に本店があるのかと思っていたのですが、そうではないんですね。
道玄坂とするはずが看板を間違えたからだ、という説がwikiに載ってました。

道玄坂の、ラブホ街のふもと。
反対側のふもとの向いには東急Bunkamura。

灰皿は建物の外で、劇場は地下なので、煙は入ってきません。
(道路歩く人には迷惑なんだけども)

中は狭くて、真ん中に白く光る盆!
しかも、セリ上がるんですよ。めちゃめちゃかっこいい!
花道は50cmぐらいしかなくて、盆の周りにみっちりとお客さんが丸く取り囲んでいます。

この盆が、後述しますが、私には鬼門でした。

なお、大繁盛で立ち見でした。しかも珍しく女性は私だけ。


お目当ての石原さゆみさんは、
はじめて観劇したあとに読み込んでいたブログで推されていたのと、
最近買った雑誌?『Didion』にインタビューと、
さゆみさんが踊り子になるきっかけとなった
シンガーソングライターの文章が載っていたので、気になっていました。

それらから受けた印象通り、というか印象以上に、
軽やかで、ぴょんぴょんといろんなものを飛び越えてしまいそうな、
自由な踊り子さんでした。
小顔で、朝ドラの主人公みたいな顔で、スタイルも良くて、
不思議アイドル系とでもいうのかな?
観た演目は、DJなのかな? ラッパーなのかな? 
作り込まれたDJブースもセットされてて、かなり凝ってました。
それぞれの曲ごとに表情が違って、多分ストーリーになってるんだろうな。

これもお目当てだった宇佐美なつさん。
経歴がネットニュースで取り上げられていたし、
『イルミナ』創刊号での文章が印象的でした。(この記事で引用しました)
音楽のリズムと振りが細かく合ってて、すごく達者。
でもむしろ気に入ったのは顔や表情です。
いいところの奥様のようで、でもエロいんですよね。
三島とかやってほしいです。

トリの金魚さん、池袋ミカド劇場で観たときメチャ上手で驚愕しましたが、
今回も、もしストリップを芸術だと言い張るのであれば、
こういうのが俎上にあがるんだろうな(いい意味でですよ)、という完成度。
SMの女王様として登場して、かぶりつきの席の人たちの
肩に足を置いたり、背中に座ったり、といじりながらーの、
いつのまにか本人がMになって激しいベッドシーン。ド迫力でした。

お一人目の浅井ひなみさんは見られず。
お二人目の夢乃うさぎさんは童顔に和服がエロくて、
おじさんたちはたまらんのではないかと思いました。


…とそれなりに楽しんだのですが、
どうしてもいたたまれない感じがあって。
なんだろうなんだろうと思ってたんだけど、わかった。

盆の位置が低いからなのだ!!

下の位置だとお客さんの膝ぐらい?
セリ上がってもお客さんの胸ぐらい?

…上から襲い掛かられたら絶対に逃げられない!

そう本能的に思ってしまうのです。


今まで観た劇場はどこも、盆がお客さんの顔ぐらいでした。多分。
お客さんが見上げる様子を見るのも、私は好きです。

襲い掛かられても逃げられる
(襲う側が上がってくるひと手間がある)
という安心感でもあったんだ…!

こんなことに反応するとは、思いもしませんでした。
自分、上から襲われるような性被害を受けたことがあるんだろうか。記憶にないけど。
(痴漢被害は記憶あります)

…やっぱり、男性を怖いと思っているんだな。
そして、私はストリップに自分勝手な幻を見てるんだろうな。
とあらためて思いました。


渋谷道頓堀劇場は、歴史的に、
女性客の取り込みに積極的だったと思うし、
女性割引料金もはやくに導入した館なのではないかと推察します。
女性にオススメの劇場としてよく紹介されていると思います。
この盆もすごくきれいで、できればずっと見ていたいです。
もちろん、お客さんに狼藉者はいません。
みなさんお行儀よく観劇しています。

なのになのに、私には、ただただ「位置が低いこと」が怖く感じられた。
うーん、つらい。


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ストリップがそこまで見せる意味 [考察]

「ストリップと法」わかりやすい!
https://stg318.hatenablog.com/entry/2018/10/06/212045

私も、ストリップは公然わいせつでは無い、と思う。

公然の定義が「公然」ではないのも意味不明だし、
わいせつの定義は全く理解できない。

人身売買のような人権侵害はダメに決まってるし、
たとえば露出狂的な露出は、迷惑防止条例で取り締まればいいと思う。

ストリップは出演者も観客もOkしていて、人権侵害ではないとしたら、
一体何が問題なんだ?

さっぱりわからない。


「道徳」ってことなんだろう。
「こうあるべき」という。

いや、そんなもん、必要なくない?
強制しないでほしい。


局部を見せなければ、それでいいのか?
機械的だなあ。

局部については、たしかに、最初に観たとき
「そこまでしなくても」と思った。

でも今こうして何回か観ていると、
やはり、「そこまでする」ということで得られるカタルシスは大きい。

ダンスの研究者武藤大祐さん(@muto_daisuke)はツイートで、
十数年ぶりにストリップを見たら、以前と違って性的な表現がなく
(これも重要な証言)驚いたという。
そして、
「「隠さない」(否定を拒否する)行為として「見せる」ということをしている」
とのこと。
https://twitter.com/muto_daisuke/status/1356080229555392520?s=09

リアルタイムでこのツイートを見て、わかるわかる! と叫んでしまった。
(で、その後、武藤さんがどんどんはまっているのをウォッチしている)

この記事では、歌舞伎における「やつし」と同じだと言う。
https://note.com/review_harukani/n/n8503c55eb8c1
へえ~~。なんとなくわかる。


否定を拒否する意味で見せている踊り子さんと、
それをただただじっと見ている観客。
その状況でしか感じ取れないもの。

やっぱり、普段見せないものを見せる、からこそ、なんだよね。

だとしたら、
「普段見せないものは見せてはいけない」という「道徳」とは、
絶対に相いれない。
落としどころが無い。

だって、「普段見せないもの」という出発点は同じなんだから。


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