2度目のストリップ リボンさんとの遭遇 [ストリップ観劇]
2018年の夏から、ベリーダンスを習い始めました。
その先生に、ストリップを見たことがあると言ったら、
興味津々! 是非見てみたいとのこと。
そりゃそうだ、ストリップとベリーダンスは深い関係がある(と荒俣宏の本に書いてあった)。
いつか一緒に行きましょうね~
と言ってだいぶ経ってたのですが、
ある日、ふと横浜ロック座の出演予定を見てみたら、
すごく上手いと評判の真白希実さんが、次の週に出るではないですか!
急遽、先生と一緒に行きました。
2020年8月中旬、2度目のストリップです。
お盆のせいか、すごく混んでいて、
あと、4番目の小宮山せりなさんの周年週(と言うらしい)、
すなわちアニバーサリーイベントで、そろいの服を着た人がたくさんいました。
…ますます宝塚っぽい!
(いや、ファンとはどのジャンルでもそうだと思うのですが、つい)
混んでいておろおろしていたら、
女性優先席に座っていた母娘が、ありがたくも席を譲ってくれました。
常連さんなのでしょうか、3年前は女性は自分たちだけだったけど、
気付けばほかにも女性がいました。
NHKのドキュメンタリー番組で女性のストリップファンが取り上げられていたし
確実に女性ファンが増えていることを実感。
2番目の有沢りささん、文字通りボンキュッボンでかっこいい!
エキゾチックな衣装で、ベリーダンスっぽい動きもあって、
そして目線の使い方が挑戦的で超かっこいい…
3番目の藤咲茉莉花さん、花魁の設定で、
張り見世の柵を使った踊りが新鮮。
ベテランさんなのだろうか、とても美人。
4番目の小宮山せりなさんは、わっかを天井からつるしたアクロバット!
エアリエルと言うそうです。
サーカスみたい、すげー。ストリップ、なんでもありなんだな。
しかも、素っ裸でわっかに乗るわけで、どこに体重かけるのか、かなりの筋力と鍛錬が必要そうです。
元気いっぱいに踊ってました。
お目当ての真白さんは、とにかく端正。
お顔もスタイルも踊りも、スキがない美しさ!
2回見たのですが、一つはジャンルダルクがモチーフで、
剣を使って凛々しくもあり、真っ白で清らかでもあり。
綺麗だなあ~。センスいいなあ~。
ロック座のエースというのがよくわかります。
さて、ベリーダンサーである先生の感想は、
「あんなに真剣に見てもらえるなんて、踊り子冥利に尽きる!」
「エスニック料理屋で踊ってると、
酔っ払いは全然ちゃんと見てない。
ストリップの客はすごい真剣、うらやましい」
ですよねー!
そこがすごいと思うの。
全員ががーーーっと集中してる、あの中にいるのは、
見る側でも幸せなことなのに、
見られる中心ならさぞ幸せであろうことよ。
「でも、丸出しにするのはちょっと抵抗ある…」
まあね。。。
あと、膝の使い方がうまい、とのこと。
ベッド(と言うらしい、中央で脱ぐ場面)での決めポーズ、
かなり特殊な姿勢ですよね。
自分でやろうとしても(したんかい)、柔軟性と筋力が必要で、とても無理。
コツは膝ですか~
そして、このとき心打たれたのは、
タンバさんとリボンさんです。
タモリ倶楽部で知ってはいたけど、
最初、後ろでタンバリンを叩き始めた人がいて、
おお、これが噂のタンバさんか、と感動。
その人が、薄い素材の大きな箱みたいなものを持っているので、
なんだろう、と思っていたら。
前の方に移動して、リボンを投げるではないですか!
しかも、左右に一人ずついて、
客席を向いて、舞台を全然見ていない!
なのに、左右で目と目を見合わせて、
いまだ! はい! と目で会話、そして、ぴゅーーーーーっ
なんだこのすごいタイミング。
踊り子さんの決めポーズの背後にふわーっとリボンが広がり、
ささーっとひいて、美しい~~!!
この世にこんな美しいものがあろうか!
しかも踊り子さんには全く当たらない!
…踊りもなんだけど、とにかくリボンさんの素晴らしさに感動の嵐!
先生と、自分の彼氏や夫がリボンさんやってても、
やきもちなんか焼かない、尊敬しかない、と語り合いました。
(いや、でも家より劇場にいるほうが長かったらさすがに困るか 笑)
(ちなみに、今思うと、かなり上手い方たちだったようです)
(薄い箱は投げ終わったリボンをすぐにしまうためのものでした)
タンバさんもリボンさんも、無給で、
むしろ入場料払ってやっていると知って、ますます驚き、
宝塚っぽいな、と思ってしまうのでした。
宝塚でリボンは投げないけど、ファンクラブが拍手切るとか、
ちょっと似てるよな、と。
こういうアットホームなファン活動、ぐっと来ちゃう。
予習に読んだ菜央こりんさんの「女の子のためのストリップ劇場入門」や「私たちのアツいストリップ活動」にリボンさんの詳細があり、実物を見たあと読むとまた感動。
諸刃ですけどねえ。
その先生に、ストリップを見たことがあると言ったら、
興味津々! 是非見てみたいとのこと。
そりゃそうだ、ストリップとベリーダンスは深い関係がある(と荒俣宏の本に書いてあった)。
いつか一緒に行きましょうね~
と言ってだいぶ経ってたのですが、
ある日、ふと横浜ロック座の出演予定を見てみたら、
すごく上手いと評判の真白希実さんが、次の週に出るではないですか!
急遽、先生と一緒に行きました。
2020年8月中旬、2度目のストリップです。
お盆のせいか、すごく混んでいて、
あと、4番目の小宮山せりなさんの周年週(と言うらしい)、
すなわちアニバーサリーイベントで、そろいの服を着た人がたくさんいました。
…ますます宝塚っぽい!
(いや、ファンとはどのジャンルでもそうだと思うのですが、つい)
混んでいておろおろしていたら、
女性優先席に座っていた母娘が、ありがたくも席を譲ってくれました。
常連さんなのでしょうか、3年前は女性は自分たちだけだったけど、
気付けばほかにも女性がいました。
NHKのドキュメンタリー番組で女性のストリップファンが取り上げられていたし
確実に女性ファンが増えていることを実感。
2番目の有沢りささん、文字通りボンキュッボンでかっこいい!
エキゾチックな衣装で、ベリーダンスっぽい動きもあって、
そして目線の使い方が挑戦的で超かっこいい…
3番目の藤咲茉莉花さん、花魁の設定で、
張り見世の柵を使った踊りが新鮮。
ベテランさんなのだろうか、とても美人。
4番目の小宮山せりなさんは、わっかを天井からつるしたアクロバット!
エアリエルと言うそうです。
サーカスみたい、すげー。ストリップ、なんでもありなんだな。
しかも、素っ裸でわっかに乗るわけで、どこに体重かけるのか、かなりの筋力と鍛錬が必要そうです。
元気いっぱいに踊ってました。
お目当ての真白さんは、とにかく端正。
お顔もスタイルも踊りも、スキがない美しさ!
2回見たのですが、一つはジャンルダルクがモチーフで、
剣を使って凛々しくもあり、真っ白で清らかでもあり。
綺麗だなあ~。センスいいなあ~。
ロック座のエースというのがよくわかります。
さて、ベリーダンサーである先生の感想は、
「あんなに真剣に見てもらえるなんて、踊り子冥利に尽きる!」
「エスニック料理屋で踊ってると、
酔っ払いは全然ちゃんと見てない。
ストリップの客はすごい真剣、うらやましい」
ですよねー!
そこがすごいと思うの。
全員ががーーーっと集中してる、あの中にいるのは、
見る側でも幸せなことなのに、
見られる中心ならさぞ幸せであろうことよ。
「でも、丸出しにするのはちょっと抵抗ある…」
まあね。。。
あと、膝の使い方がうまい、とのこと。
ベッド(と言うらしい、中央で脱ぐ場面)での決めポーズ、
かなり特殊な姿勢ですよね。
自分でやろうとしても(したんかい)、柔軟性と筋力が必要で、とても無理。
コツは膝ですか~
そして、このとき心打たれたのは、
タンバさんとリボンさんです。
タモリ倶楽部で知ってはいたけど、
最初、後ろでタンバリンを叩き始めた人がいて、
おお、これが噂のタンバさんか、と感動。
その人が、薄い素材の大きな箱みたいなものを持っているので、
なんだろう、と思っていたら。
前の方に移動して、リボンを投げるではないですか!
しかも、左右に一人ずついて、
客席を向いて、舞台を全然見ていない!
なのに、左右で目と目を見合わせて、
いまだ! はい! と目で会話、そして、ぴゅーーーーーっ
なんだこのすごいタイミング。
踊り子さんの決めポーズの背後にふわーっとリボンが広がり、
ささーっとひいて、美しい~~!!
この世にこんな美しいものがあろうか!
しかも踊り子さんには全く当たらない!
…踊りもなんだけど、とにかくリボンさんの素晴らしさに感動の嵐!
先生と、自分の彼氏や夫がリボンさんやってても、
やきもちなんか焼かない、尊敬しかない、と語り合いました。
(いや、でも家より劇場にいるほうが長かったらさすがに困るか 笑)
(ちなみに、今思うと、かなり上手い方たちだったようです)
(薄い箱は投げ終わったリボンをすぐにしまうためのものでした)
タンバさんもリボンさんも、無給で、
むしろ入場料払ってやっていると知って、ますます驚き、
宝塚っぽいな、と思ってしまうのでした。
宝塚でリボンは投げないけど、ファンクラブが拍手切るとか、
ちょっと似てるよな、と。
こういうアットホームなファン活動、ぐっと来ちゃう。
予習に読んだ菜央こりんさんの「女の子のためのストリップ劇場入門」や「私たちのアツいストリップ活動」にリボンさんの詳細があり、実物を見たあと読むとまた感動。
諸刃ですけどねえ。
ゆずなさん23周年公演 [キャバレーつながり]
と思ってたらコロナですよ。
次々舞台が見られなくなってブーブー言っていた2020年3月。
5月にゆずなさんの芸歴23周年記念公演があると知り、
なんと! SNSでチケットをお願いしたのです!
見ず知らずの人間がチケットを頼んでいいという不思議なSNS時代。
舞台、5月頃にはやれるかな? っていう時期でした。
でもそのあと緊急事態宣言になっちゃって。
今思うと、あれ、なんだったんですかね?
あれが正しかったら、今もっと緊急だよね?
検証もしないで、緊急事態宣言出すつもりないとか、なんで判断できるの?
…あ、また怒ってしまった。
まあとにかく、結局一度中止になったのです。
で、緊急事態宣言が終わって、
それからお稽古して、ということで、7月に開催が決定!
会場は、六本木のL&S TOKYOというお店です。
そう、お店。お店でショーを見るんですよー。
ていうか、ショーを見ながら飲食するお店なんですよ。
マジックもあるらしい。
ゆずなさんはそこでバーレスクを踊っていたらしい。
繁華街のビルの上のほう。
すごく小さなお店で、小さな小さなステージがある。
えー、ここで踊るんだ~。
こういうお店、もっと行ってみたいけど、
禁煙じゃないとこが多いから、気管支の弱い私には危険なんですよね。
このときは吸う人いなくて本当に良かった。
で、ゆずなさん以外の出演者は、白いばらのジャスミンさん!
白い衣装でジャスミンさん男役、ゆずなさん女役で登場。
なんか、バランスいい…
小鹿ちゃんのような華奢で上品なジャスミンさんと、
ダークなほほえみが似合う美女ゆずなさん、似合うー!!
ほかに、エリーちゃんというこれまた白いばらのダンサーだった、
小柄でキレキレのダンスを見せてくれるかわいこちゃん、
マリアルナさんというちょっとストリップを思わせるうっとりセクシー系の美女、
あともう一人かわいこちゃんがいました。
おひねり渡しタイムがあったのが、おおおって感じ。
トート閣下みたいなのもあれば、
ノリノリ80年代のナンバーもあるし、
選曲も振り付けも構成も、とにかく好み!
超センスいい!!
ほんの数回で終わってしまう公演、もったいないー
DVD売ってたら買って何度でも観たい!
あと、このときは、
舞台を数か月観ていない時期で(7月はじめに博品館で「BLUE RAIN」を観て、
舞台をまた観れたうれしさで泣いたぐらいの時期)、
間近で、美しい女性たちが、ものすごく美しい踊りを見せてくれた、
そのことで、大興奮。
全身の細胞がうれしさで沸き立つような喜びを感じました。
今、自分的に夜の観劇が多いのは、
コロナで人との接触が減った反動で、
より近くで、生命力みたいなものを観たい、のかなあ…?
次々舞台が見られなくなってブーブー言っていた2020年3月。
5月にゆずなさんの芸歴23周年記念公演があると知り、
なんと! SNSでチケットをお願いしたのです!
見ず知らずの人間がチケットを頼んでいいという不思議なSNS時代。
舞台、5月頃にはやれるかな? っていう時期でした。
でもそのあと緊急事態宣言になっちゃって。
今思うと、あれ、なんだったんですかね?
あれが正しかったら、今もっと緊急だよね?
検証もしないで、緊急事態宣言出すつもりないとか、なんで判断できるの?
…あ、また怒ってしまった。
まあとにかく、結局一度中止になったのです。
で、緊急事態宣言が終わって、
それからお稽古して、ということで、7月に開催が決定!
会場は、六本木のL&S TOKYOというお店です。
そう、お店。お店でショーを見るんですよー。
ていうか、ショーを見ながら飲食するお店なんですよ。
マジックもあるらしい。
ゆずなさんはそこでバーレスクを踊っていたらしい。
繁華街のビルの上のほう。
すごく小さなお店で、小さな小さなステージがある。
えー、ここで踊るんだ~。
こういうお店、もっと行ってみたいけど、
禁煙じゃないとこが多いから、気管支の弱い私には危険なんですよね。
このときは吸う人いなくて本当に良かった。
で、ゆずなさん以外の出演者は、白いばらのジャスミンさん!
白い衣装でジャスミンさん男役、ゆずなさん女役で登場。
なんか、バランスいい…
小鹿ちゃんのような華奢で上品なジャスミンさんと、
ダークなほほえみが似合う美女ゆずなさん、似合うー!!
ほかに、エリーちゃんというこれまた白いばらのダンサーだった、
小柄でキレキレのダンスを見せてくれるかわいこちゃん、
マリアルナさんというちょっとストリップを思わせるうっとりセクシー系の美女、
あともう一人かわいこちゃんがいました。
おひねり渡しタイムがあったのが、おおおって感じ。
トート閣下みたいなのもあれば、
ノリノリ80年代のナンバーもあるし、
選曲も振り付けも構成も、とにかく好み!
超センスいい!!
ほんの数回で終わってしまう公演、もったいないー
DVD売ってたら買って何度でも観たい!
あと、このときは、
舞台を数か月観ていない時期で(7月はじめに博品館で「BLUE RAIN」を観て、
舞台をまた観れたうれしさで泣いたぐらいの時期)、
間近で、美しい女性たちが、ものすごく美しい踊りを見せてくれた、
そのことで、大興奮。
全身の細胞がうれしさで沸き立つような喜びを感じました。
今、自分的に夜の観劇が多いのは、
コロナで人との接触が減った反動で、
より近くで、生命力みたいなものを観たい、のかなあ…?