SSブログ

熱海銀座劇場で栗鳥巣さんを観た [ストリップ観劇]

名にし負う熱海銀座劇場。
桜木紫乃『裸の華』のラスト近くに登場する劇場のモデルですよね…?
数年前まで、80代の踊り子さんがいたとか!!
昭和な香りが残っていそうな場所、行かねば。

そして、今週の出演は、
名にし負う栗鳥巣さん。
たなかときみさんの漫画によると、岩下の新生姜の被り物着てたとかとかとか。
見なければ。

横浜市民なので熱海はそう遠くない。
19日の土曜日に、ちょっくら行ってきました。


熱海駅からちょっと離れたところにある繁華街、熱海銀座。
さすがにコロナで人出は少ないけど、
あいてる飲み屋さんは大繁盛、といったところ。

IMG20210619210350.jpg

商店街の一角に普通にあります。

IMG20210619203019.jpg

IMG20210619193037.jpg

今週は写真OKとのこと、
中はこんなです! 
(って、お客さんが入らないようにトリミングしたら、クーラーばかり目立つ写真に 笑)
とても小さい劇場です。

IMG20210619193218.jpg

少し高いところにステージがあって、
その前は靴を脱いで座る席。
つまりお座敷なんですね。
ストリップの「花電車」という、あそこを使って火を吹いたりする芸は、
もともとは芸者さんのお座敷が発祥だとか。

後ろのほうに2列×6人ぐらい分の椅子。ここは土足。
なので立ち見入れても25人ぐらいが限度でしょうか。

ステージの上にクーラーがあるし、
壁にミラーボールがついてるし、
ロビーも、受付の人がいる畳の部屋が丸見えだし、
ロビーと客席を仕切るものも、アコーディオンカーテン。
なんとも手作り感満載で、なかなか居心地がいいです。
(ただしロビーで喫煙可なので私はロビーに長居できません)

土曜の夜だったのでお客さんはけっこういて、9人。
うち2人は栗鳥巣さんのファンの方のようです。


最初はちょっと踊ります。
さすがにキレがいいです。

そのあとがメインの芸「おまん似顔絵」
…あそこに筆を挟んで、似顔絵を描いてくれるのですっ!!

噂には聞いていたけれども…
すごい芸でした。

全員分描いてくれるんですよ。
しかも似てるの!

似顔絵描いてもらうって、それだけでうれしいことですよね。
自分をわかってもらえたような気がして。
ましてや、ほかに誰にもできないやり方で!

挟んで固定するだけの筋肉もすごいし、
それを自在に動かすのもすごい。
四つん這いになるので、腹筋と、膝の上の筋肉がむちゃくちゃ発達してるんだと思います。
それとは別に似顔絵を描くという才能もあるわけで。

あと、こんな芸だから、話術も大事。
めちゃくちゃ高いテンションで客席を圧倒して、
自分の世界に連れてっちゃう。

お客さん同士でも、似顔絵を「似てる似てる」と言い合ったりして、
なんという一体感…!!


そのあとは写真タイム。ポラロイドでもデジカメでもなくて、
自分のスマホやカメラで撮っていい、というスタイルでした。

IMG20210619201736.jpg

かわいい帯。
目つぶっちゃってる、すみません。

そのあとはオープンショー、
なんだけど、実質おひねりタイム。
「温泉場の劇場はギャラのシステムが違って、味噌も買えない」(なぜ味噌)、
とのことで、全員巻き上げられていました(笑)


正味1時間。
帰る都合で1回目しか見られなかったけど、
出るときに、2回目から入る方がたくさんいました。
(19時半ぐらいから、客の入り次第で開演、3~4回繰り返すシステムのようです)

なんか、病みつきになりそうな感じ。。。

あ、入場料は3000円でした(女性料金なのかな??)。
写真2枚取って1000円、おひねり1000円の合計5000円を使いました(メモ)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。