SSブログ

ジョイントライブ in 金魚(1/22) [キャバレーつながり]

六本木金魚。ゲイのショーを見せる歴史的な名店。
コッペリアサーカスさんが出演されるイベントということで、行ってきました。

IMG20230122144043.jpg

赤と金がおしゃれ!

前半は金魚のダンサーさんたちのショー。
あれ? 女性もいるのかな??
どうやら、「改造人間」(と紹介されていた)3人、女性4人?
男性2人(のうち、1人は女性っぽいメイクや話し方だけど踊りは男性パート)。

とにかく装置がすごい!
天井が高くて、二階部分もあり、そこから階段が降りてくる!(内臓されてる)
一階部分はセリ上がって、階段が生える!(二階の階段とつながると大階段!)
手前には下手から上手にスライドする地面があって、スライディングみたいに登場。
そしてなんと本水まで!
これはいろいろ演出できて楽しそう。

IMG20230122152537.jpg

ショーは普通のショーでした。綺麗でかわいい。
友人たちは30年ぐらい前に来たことがあったそうで、
「???」ってなってました。
前はハリセンで叩いたり、けっこうどぎつくパワフルなショーだったとのこと。

席に来てくれたダンサーさんたちの中で、経験年数多そうなお兄さんに聞いたところ、
10年ぐらい前に、アングラ好きのオーナーが亡くなったことと、
外国人観光客が来るようになってコンプラを意識するようになったために、
変わっていったのだそうです。

なんとまあ。
多くの人に観てもらおうとすると、どうしても中庸なものになりますよね。
特に今みたいにエンタメにかけるお金が減っている時代。

なお、席数は前はギチギチに入れてたけど、
コロナで席数減らして、パーテーションとかもつけたのだそうです。

劇場みたいに階段状になってる客席で、
ダンサーさんがショーのあと席につく、という設定ではないのですが、
ダンサーさんはショーの前後に近くまで来てくれて少しお話できます。
可愛い名刺をいただくのも、ショーパブっぽいです。


後半はコッペさんが出演するイベント。
歌の人二人と、ダンサーはコッペさんと、Luluさん(クレイジーピンクにも参加されてる?)。

コッペさんのソロは、あのミュージカルの切ない名曲で、バーレスク。
バーレスクってコミカルなイメージがありますが、
こんなに切なくて悲しい表現もできるのですね。
天井が高いので、よく広がるオーガンジーのガウンや、大きな羽根を、
ふぁっさーーー、ふぁっさーーーと動かすのが美し~い!

IMG20230122160801.jpg

Luluさんと、花魁のような、でももちろんコッペさん作だから
ビジューでキラキラでカラフルな、コルセットみたいなのもしてて
洋もののヘッドドレスまでついてるお衣装で、
煙管をふかすのがとってもアンニュイでセクシー。

黒いドレスに、白い傘を使った演出も印象的でした。
傘の布が、傘の枠を超えてものすごーーーく長くて、それをいい感じに束ねてあったりして、
ふわあああ~~っとそれをくるくるしながら動くのです。

IMG20230122163046.jpg

コッペさんのパフォーマンスは、
衣装や道具と、動きが、すべて計算されている、総合芸術!!!

天井の高い会場で観れて良かった~~!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。