SSブログ

ポラロイド撮影の脱衣について [ストリップ観劇]

こないだ、あすかみみさんを観に行った新宿ニューアートもそうだったけど
(同じロック座系列だから当然か)、
川崎ロック座では、ポラロイド撮影のとき、
脱衣バージョンでも、下は脱がない、ということになってました。
(あ、あとツーショットが解禁になってました。でもやってる人はいなかった)

もともと(ロック座系列でなくても)、そういうスタンスの踊り子さんはいたよね。
上野の摘発の影響だろうか。
でも、上野の摘発はポラロイド撮影時ではなく、演目中だったはず。

演目の方針を変えることはしないけど、せめてポラロイド撮影時には、ってこと?

自分の感覚だと、今のスタンスはすごくしっくりくる。
演目中、別に凝視はしないけど、
最終的にそこまで脱がないとカタルシスが得られない。
見せる、ではなく、見える。
オープンショーではほとんど見ていない。
(踊り子さんも、女性には局部を見せずに、笑顔を見せてくれる人が多い)
オープンショーは、最初は無くていいと思ってたけど、
今は客席とのコミュニケーションの場として踊り子さんの表情を楽しく見ている。
真白希実さんみたいに、オープンショーの即興そのものが
すごいダンスになってる人もいるから、やっぱりオープンショーは演目の一部だな。

だからこそ、ポラで接写してる人には、違和感があった。
「不潔よ!」とかではなく(だったら行かない 笑)

リスペクトが無い、と思う。
失礼だ、と思う。

あれだけすごい踊りを見せられて、なんでそこに注目する? と。

でも、歴史的に、もともとそういう芸能だし、
自分は女性でもともと部外者だから、異議を申し立てる立場にはないな、と。
そこまでストリップが「踊り」に特化していいのか、という見方もあるだろうし。

徳永しおりさんがちょっと前に、
少し前、ポラロイド撮影で下は脱がないって宣言してました
(うう、今その記事?ツイート?が見つからない)。
それは、見に来てくれた女友達がぎょっとしてしまったから、と。
うん、わかる。見慣れない風景だもん。

その「ぎょっ」は、「不潔よ!」かもしれないけど、
私としては、「失礼だ!」かな。。

うーん、でも、ろくでなしこさんの作品とその裁判(への自分の感想)を鑑みると、
自分の局部を「わいせつだ」ってしょっぴかれるのはムカつく。
局部を接写させてくれって言われるのは「無し」。

ああ! 自分に決定権があるかどうかだ!
これが性の自己決定権ってやつだ!!

おお~、そうか、そういうことか…。
(ひとまずの結論)
(これからも考える)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。