SSブログ

はじめての新宿ニューアート [ストリップ観劇]

はじめてストリップを観た2017年7月段階では、
新宿には2つ劇場があって、DX歌舞伎町と新宿ニューアート、
直前までにはTSミュージックもあったので、3つも!
…だったのですが、
再度見始めたときにはDX歌舞伎町は閉館していて、
今や新宿で一つだけになったのが、新宿ニューアート。

歌舞伎町の端っこで、遊歩道みたいなところからすぐ。
ゴールデン街のすぐ隣です。

私が若い頃は、
70年代のゴールデン街での編集者と作家の世界が、
まだまだ憧れとして語られてましたが、
今はどうなんでしょう。


劇場は地下で、入り口にも灰皿は無かったような(わーい)。
ロビーには女性用トイレもあります。
あ、楽天モバイルの電波は無かったです(どうでもいい情報)。

写真はポラロイドではなくデジカメなのですが、
引換券をもらって、ロビーにある写真受け取りコーナーに取りに行きます。
(ここでは色紙の物販もしているのかな?)
踊り子さんが、印刷した写真をこのコーナーに預けに、
楽屋から楽屋着で出てくるので、
めちゃくちゃビックリしたーーーー。

劇場の機構は、花道はほとんどなく、
盆が本舞台より少し高いです。
盆を取り囲む席が、普通の椅子4つぐらいしか置いてなくて、
正面向いてまっすぐ座る映画館みたいな席が8×3列ぐらいある、不思議なつくり。
スペースがもったいないような…。
でも写真撮影のときにすごく余裕があるのは良いかも。
あ、あと、本舞台の奥に鏡がありました。

おととい、つまり金曜の夜18時ぐらいに入ったのですが、
お客さん10人ぐらいだった…。
遅くなるにつれ増えていったけど。


で、お目当ての桜庭うれあさんは、
てるてる坊主を飾った、雨がテーマの、明るい演目。
客席も一緒に振り真似をするようです。
最後の盛り上がる曲がこの振り真似っていうのは、なんか意外。でも楽しい。

もう一つは、種が育ってお花が咲く、というテーマの演目。
金髪のカツラに(そうそう、桜庭さんは、
カツラをかぶっている演目がけっこうあって、
そういう作りこむところも、好み)、ピンクのわっかのドレス、
次は水色のミニスカート、最後は透ける記事にピンクのお花の刺繍?
最後、歌い上げるような曲で、この綺麗な布地を効果的に使って、
身体の背景にしたり、花が咲くように表現したり。
女性の肉体でこういうテーマを表現するのはピッタリだし、
明るい生命力に触れられた気がして、うっとりしました。(語彙…)

ほかに気になったのは聖京香さん。ベテランなのかな。
番長皿屋敷で、めちゃくちゃ怖くて、センス良かった。
お芝居仕立てって好きです。
踊りも、バレエをしっかり習っていた方なのかな、上手いです。

あと、雨宮衣織さん。
浅草ロック座で観たことあったのですが、
独自演目ははじめて。
振り数が少なくて、ひたすらじらす、みたいなのが、
ストリップらしいというか、
ダンスというより肉体を観るって感じで、
こういうのもアリなのかー!と。
普通の女のこっぽいのにエロいのもなんとも良いです。

新宿駅までの帰り、夜中の9時過ぎですが、
若者が山のようにいました。
駅に向かう人と同じぐらい、駅から大勢の若者が歌舞伎町に向かってました。
飲み屋の客引きも盛況で、「はい、10人様どうぞーー!」という声も。

そりゃそうだよね、何もかも制限されてんのに、
オリンピックやるとか言われたら、
遊びに出かけるに決まってるよね。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。