はじめての新宿ニューアート [ストリップ観劇]
はじめてストリップを観た2017年7月段階では、
新宿には2つ劇場があって、DX歌舞伎町と新宿ニューアート、
直前までにはTSミュージックもあったので、3つも!
…だったのですが、
再度見始めたときにはDX歌舞伎町は閉館していて、
今や新宿で一つだけになったのが、新宿ニューアート。
歌舞伎町の端っこで、遊歩道みたいなところからすぐ。
ゴールデン街のすぐ隣です。
私が若い頃は、
70年代のゴールデン街での編集者と作家の世界が、
まだまだ憧れとして語られてましたが、
今はどうなんでしょう。
劇場は地下で、入り口にも灰皿は無かったような(わーい)。
ロビーには女性用トイレもあります。
あ、楽天モバイルの電波は無かったです(どうでもいい情報)。
写真はポラロイドではなくデジカメなのですが、
引換券をもらって、ロビーにある写真受け取りコーナーに取りに行きます。
(ここでは色紙の物販もしているのかな?)
踊り子さんが、印刷した写真をこのコーナーに預けに、
楽屋から楽屋着で出てくるので、
めちゃくちゃビックリしたーーーー。
劇場の機構は、花道はほとんどなく、
盆が本舞台より少し高いです。
盆を取り囲む席が、普通の椅子4つぐらいしか置いてなくて、
正面向いてまっすぐ座る映画館みたいな席が8×3列ぐらいある、不思議なつくり。
スペースがもったいないような…。
でも写真撮影のときにすごく余裕があるのは良いかも。
あ、あと、本舞台の奥に鏡がありました。
おととい、つまり金曜の夜18時ぐらいに入ったのですが、
お客さん10人ぐらいだった…。
遅くなるにつれ増えていったけど。
で、お目当ての桜庭うれあさんは、
てるてる坊主を飾った、雨がテーマの、明るい演目。
客席も一緒に振り真似をするようです。
最後の盛り上がる曲がこの振り真似っていうのは、なんか意外。でも楽しい。
もう一つは、種が育ってお花が咲く、というテーマの演目。
金髪のカツラに(そうそう、桜庭さんは、
カツラをかぶっている演目がけっこうあって、
そういう作りこむところも、好み)、ピンクのわっかのドレス、
次は水色のミニスカート、最後は透ける記事にピンクのお花の刺繍?
最後、歌い上げるような曲で、この綺麗な布地を効果的に使って、
身体の背景にしたり、花が咲くように表現したり。
女性の肉体でこういうテーマを表現するのはピッタリだし、
明るい生命力に触れられた気がして、うっとりしました。(語彙…)
ほかに気になったのは聖京香さん。ベテランなのかな。
番長皿屋敷で、めちゃくちゃ怖くて、センス良かった。
お芝居仕立てって好きです。
踊りも、バレエをしっかり習っていた方なのかな、上手いです。
あと、雨宮衣織さん。
浅草ロック座で観たことあったのですが、
独自演目ははじめて。
振り数が少なくて、ひたすらじらす、みたいなのが、
ストリップらしいというか、
ダンスというより肉体を観るって感じで、
こういうのもアリなのかー!と。
普通の女のこっぽいのにエロいのもなんとも良いです。
新宿駅までの帰り、夜中の9時過ぎですが、
若者が山のようにいました。
駅に向かう人と同じぐらい、駅から大勢の若者が歌舞伎町に向かってました。
飲み屋の客引きも盛況で、「はい、10人様どうぞーー!」という声も。
そりゃそうだよね、何もかも制限されてんのに、
オリンピックやるとか言われたら、
遊びに出かけるに決まってるよね。
新宿には2つ劇場があって、DX歌舞伎町と新宿ニューアート、
直前までにはTSミュージックもあったので、3つも!
…だったのですが、
再度見始めたときにはDX歌舞伎町は閉館していて、
今や新宿で一つだけになったのが、新宿ニューアート。
歌舞伎町の端っこで、遊歩道みたいなところからすぐ。
ゴールデン街のすぐ隣です。
私が若い頃は、
70年代のゴールデン街での編集者と作家の世界が、
まだまだ憧れとして語られてましたが、
今はどうなんでしょう。
劇場は地下で、入り口にも灰皿は無かったような(わーい)。
ロビーには女性用トイレもあります。
あ、楽天モバイルの電波は無かったです(どうでもいい情報)。
写真はポラロイドではなくデジカメなのですが、
引換券をもらって、ロビーにある写真受け取りコーナーに取りに行きます。
(ここでは色紙の物販もしているのかな?)
踊り子さんが、印刷した写真をこのコーナーに預けに、
楽屋から楽屋着で出てくるので、
めちゃくちゃビックリしたーーーー。
劇場の機構は、花道はほとんどなく、
盆が本舞台より少し高いです。
盆を取り囲む席が、普通の椅子4つぐらいしか置いてなくて、
正面向いてまっすぐ座る映画館みたいな席が8×3列ぐらいある、不思議なつくり。
スペースがもったいないような…。
でも写真撮影のときにすごく余裕があるのは良いかも。
あ、あと、本舞台の奥に鏡がありました。
おととい、つまり金曜の夜18時ぐらいに入ったのですが、
お客さん10人ぐらいだった…。
遅くなるにつれ増えていったけど。
で、お目当ての桜庭うれあさんは、
てるてる坊主を飾った、雨がテーマの、明るい演目。
客席も一緒に振り真似をするようです。
最後の盛り上がる曲がこの振り真似っていうのは、なんか意外。でも楽しい。
もう一つは、種が育ってお花が咲く、というテーマの演目。
金髪のカツラに(そうそう、桜庭さんは、
カツラをかぶっている演目がけっこうあって、
そういう作りこむところも、好み)、ピンクのわっかのドレス、
次は水色のミニスカート、最後は透ける記事にピンクのお花の刺繍?
最後、歌い上げるような曲で、この綺麗な布地を効果的に使って、
身体の背景にしたり、花が咲くように表現したり。
女性の肉体でこういうテーマを表現するのはピッタリだし、
明るい生命力に触れられた気がして、うっとりしました。(語彙…)
ほかに気になったのは聖京香さん。ベテランなのかな。
番長皿屋敷で、めちゃくちゃ怖くて、センス良かった。
お芝居仕立てって好きです。
踊りも、バレエをしっかり習っていた方なのかな、上手いです。
あと、雨宮衣織さん。
浅草ロック座で観たことあったのですが、
独自演目ははじめて。
振り数が少なくて、ひたすらじらす、みたいなのが、
ストリップらしいというか、
ダンスというより肉体を観るって感じで、
こういうのもアリなのかー!と。
普通の女のこっぽいのにエロいのもなんとも良いです。
新宿駅までの帰り、夜中の9時過ぎですが、
若者が山のようにいました。
駅に向かう人と同じぐらい、駅から大勢の若者が歌舞伎町に向かってました。
飲み屋の客引きも盛況で、「はい、10人様どうぞーー!」という声も。
そりゃそうだよね、何もかも制限されてんのに、
オリンピックやるとか言われたら、
遊びに出かけるに決まってるよね。
2021-06-27 18:58
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