SSブログ

浅草ロック座 PEARL 1st season 受動じゃなくて能動 [ストリップ観劇]

ロック座に着く10分ぐらい前、私はある店である人に突然モテていた。
そして、正直、とてもめんどくさかった。

「女の子は好きか嫌いかだけで普通がないの」byクリーミィマミ
嫌いじゃない人だけど、好きじゃなければ断るしかない。
あーあ、ストライクゾーンの人から声かけられたらOK(かもしれない)のにな。
断る手間がめんどくさい。
この店はまた来たいから、さらにめんどくさい。
まあ、先方にはよくあることなんだろうけども。

こういう感覚、10年ぶりぐらいかも(年齢的に……)。

それだけに客観的に見られる気もする。

はじめて気付いた。
なんで自分、つねに受動態なんだろう?

「好みの人/好みじゃない人から、声をかけられる」
で考えている。

「好みの人に自分から声をかける」
の能動態はないの?
海外ドラマのかっこいいお姉さんたちみたいにさ
(いや、あんま見たことないのでイメージ)。

欲望する/される、の常に受動のほうに身を置いてしまう、
長年の洗脳。


ということを考えながら観た、真白希実さんのトリ。
真っ赤なチャイナドレスで、美女たちを従える、マフィアの女ボス?
(そういえば私が宝塚で2番目に応援してたジェンヌさんの当たり役は、
中国マフィアのボスでした~)

力があって、その場や人を制していて、そこには能動態しかない。
自分が、欲望して、自分が、脱ぐ。自分が、行為をする。

神々しかった。

ストリップという受動態の「見られる」場で、
能動態「見せている」、主客転倒が顕現していた。
そんなん幻なんだけど、でもその幻をたしかに見たと思う。

いいなあ。梵天丸もかくありたい。


真白さんは顔立ちもスタイルもダンスもすべて端正で、
何もかもパーフェクトなんだけど、
でも冷たいとかそんなことは全然ないんだよね。
うっとり顔や挑戦顔、細かい所作、決めポーズ、
全部ちゃんと演目に没入して、一つの血の通ったお芝居として踊っている。
真のトップスターだな。


桜庭うれあさんはその一つ前の場面で、
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」がモチーフ。
なんと、首から上は完全再現してて、超かわいいの。
そして下は和服! 意外な組み合わせで面白い。

好きな人が来て喜んだり、ちょっといなしたりする、
和ものならではの所作がとても良い。
着物を脱ぐところも要所要所で決めポーズがある。
(いつも思うけど桜庭さんは単なる衣装替えの「脱ぐ」も、
ちゃんと演目の中の動作としてやってるのが素晴らしいの)

ベッド(=盆でのクライマックス)は、短かった?
もっと長く観たかったーー。
ファンは欲張り。

今回の浅草ロック座は「PEARL」という題で、すべて真珠がモチーフになっている。
楓彩さんは、真珠を多用したバーレスクぽい衣装で、
ペイスティ?乳首に貼るやつもパール。
それを取るっていうしぐさもあった。

最初、うれあさんと高崎美佳さんとを従えて、
ゆらゆらするところがあるんだけど、
不思議な振り付けで、
三人が「これ変な振りだよね」って目を見合わせて笑っているようなところもあった(かわゆす)。

ソロになってからは、
何もしないで「うふん」って顔をしてるだけの時間がけっこうあるんだけど、
それがちゃんと「うふん」で間が持ってるのがすごい。
すごいベテランさんなのかしら?(調べたらそうでもなかった)

空まことさんは、ヨガをしてたら神様と交歓しちゃってうっとり、
みたいなストーリーかな?
いつもアップテンポな曲で「上手い!」って思うけど、
こういうのも案外いい。「てへ」顔がかわいい。

橋下まこさん、最初ルパン3世の扮装で、手足長いのでかっこいい。
そこから脱ぐのが、それだけでセクシー。
この方、顔立ちが一条さゆりさんを思わせる(当然実物を見たことないので、写真だけっす)。
やーねー、もうー、という感じの困った表情に見えて、そそられます。
ルパンが盗んだものが真珠という設定で、
透明なボールをくるくるする…(こないだマジシャンがやってたのを見たあれだ!)
脱ぎながらそれもするのはかなり難易度高そう!

休憩後の場面(「景」というらしい)は前回観たフラッシュもそうだったけど、
ネタ場面なのかな?
高崎さんが、あの連ドラの「あきちゃん」をやってて、
(うれあさんが「ゆいちゃん」で学生服が超かわいい)
最後ピンクのふんどしですよ。ドキドキ。
海女さんということで土着っぽいエロスにする手もあるんだろうけど、
ネタ、かつスタイリッシュに、成立してた。
高崎さんの金髪がうまく機能していたと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。