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桜庭うれあさんの新作Barbie(2023.7.29 川崎ロック座) [ストリップ観劇]

ちょうど映画が公開されるタイミングだったので、
それを狙ったのかと思いきや、単なる偶然だとか。
持ってますねー。

お人形が意志を持って生き始めるのかな?
カクカクした動きから人間らしい動きに変わるのが面白いし、
自分で自分を着せ替えちゃうっていう設定が、
女の子が自分らしく生きようとする姿なのかな、
ちょっとじんわり来ます。

長ーい金髪のウィッグや、どピンクのお衣装、
デニムにビジューやレースをつけた上着、
どれもこれもカワイイ!

あすかみみさんは夏休みらしい演目で、
浮き輪とか持ってた気がします。
あのお人形のようなかわいらしさと、徹底した構成力で、
すごくかわいい演目だと、贅沢すぎて申し訳ない気になります(褒めている)。

真白希実さん、ポラ館で久々に拝見、
オープンショーが本当に神! 
キラキラが次々降ってくる、めくるめくオープンショー。ありがたやー

あと、若林美保さんをはじめて拝見。大ベテランですよね。
浴衣の演目でした。
うちわで仰いでまったり…で始まるんだけど、
劇場全体がむちゃくちゃ濃厚な何かに支配されて、
ねっとりした液体を存分に浴びた気分。
すげえええええ!




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L'ENFER GUINGUETTE(2023.7.27 シルクロードカフェ) [キャバレーつながり]

主宰の蜂鳥あみ太さんは、網タイツを履いてボブヘアで、シャンソンを歌う男性です。

…シャンソン、なのかな?(笑)
けっこう野太い系の声で、何か面白いような怖いような、
ずっと聞いてるとだんだんおかしくなってくるようなお歌。

シャンソニエ「青い部屋」で歌っていらしたとか。
「青い部屋」って紫ベビードールも出てたし、
いろんな方がここ出身ですよね。
検索したら、2010年頃から、あえてシャンソン以外の若い才能をたくさん集めていたとか。

ゆずなさんご出演ということで観に行きました。
青いお衣装でのバーレスク、ゴージャスで、スタイリッシュで、
でもキリキリとしたものを感じます。
長ーいおみ足、小顔に小尻の超絶スタイル、
集中力と、我々を射抜くその視線…!
ひれ伏すしかありません。

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だぼっとした黒スーツからの~、

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めっちゃ世界観に合ってる!!

ポールダンスのAッkunさんもムキムキセクシ~

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C―Costumes by Coppelia Circus and Competent Creators―(2023.7.23 スターパインズカフェ) [キャバレーつながり]

コロナで10日間寝ていて、久々の外出がこれ。
というか、何としてでも行きたかった…。

コッペさんが作ってきた衣装を、
いろんなダンサーさんが着る、というイベント。
写真集「Costumes by Coppelia Circus」のリアル版というわけ。

それも、ただ着て出てくるんじゃなくて、ちゃーんとショーになってるんです。

最初、後光が刺す中でダンサーさんがだんだん登場する様子は、
ギリシャ神話の女神さまたちかと思いました。
自分、ルネサンス時代の人間になって、トリップ状態になって、
ギリシャ神話の女神の降臨を見てたみたい。
これを絵にしたい! 

すごいダンサーさんばかりだから、衣装をどう見せればいいかもわかってる。
ちょっと立ってる、歩いてるだけなのに、さまになる~

コッペさんがあそこで着たお衣装だな、とわかるものもあったり、
その方にオーダーで作ったお衣装というのもあり。

しかし、衣装の細部を見たくもあり、
一方で、ショーとしての流れを楽しみたくもあり、
どうしたらいいのーーー!
全神経を多方面に使って集中するので、むちゃくちゃ気持ちいい疲労感!

写真撮る余裕がほとんど無かったんだけど、
サヴァビアンのりょんりょんさんと、ゆずなさんとコッペさん3人のレビューシーン。
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キャバレーキャッツのみなさま。
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すずよさんが白いお衣装で歌い上げて、
その前でコッペさんとジルベールが切ない感じで踊っているやつが
クライマックスなんだけど、鳥肌もの!

あと、中村インディアさん、すごかったな。

第二弾希望ーー。

ペイスティや、例の「棒」、間近で見られました。
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ローズプラス(2023.7.11 ルーツ東京) [キャバレーつながり]

グランドキャバレー「白いばら」で踊っていた
ダンサーさんたちのチーム「キャバレーローズ」
のゲスト呼ぶバージョン。

この夏は、ゲストが、宮本すずよさんとコッペリアサーカスさんのコーラス「パパロッツ」でした。

直後にコロナになったせいか記憶が飛んでいるのですが…

パパロッツは定番の曲が、ますます上手になってて、
余裕ができたぶん、お芝居っぽい振りが増えて、
さらに魅せるパフォーマンスになっていて、
何度も聞いてるだけに変化が楽しい!

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コッペさんのバーレスクのソロはコミカルな演目でした。
「いやん、ばかん…」っていうアレです。

夏らしく、ヘッドドレスにはフルーツがてんこもり。
綿ぽいストライプの生地が、ものすごい量のサーキュラースカートになってて、
あれですよ、パイナップルを頭に乗せてる…カルメン・ミランダ!

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ルーツ東京のゴージャスな雰囲気の中で、
華やかな衣装に、コミカルな歌で、みんなを笑わせてニコニコさせてくれる。
やっぱり場所に合わせて演目を選んでるんですよね。

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スキャプランドリー(2023.6.27 Woofer) [キャバレーつながり]

コロナになったりして完全にさぼっていました。
だいぶ昔の話を今更書きます。
(演者のみなさんご自身がたくさん発信しているのだから、まったく意味がない気がしますが、
自分のための記録…)

コッペリアサーカスさんと、ベリーダンサーのGAYAさんが、
かつて麻布の店で、なんと毎週! いろんな出し物をしていた、
それがものすごく楽しかった、と聞いたことがありました。

その組み合わせが一瞬復活するとな!?

代々木の地下にある、今時の人が80年代をイメージしたような、
おしゃれーなお店です。
コンクリート打ちっぱなしに、カラフルなネオン。
台湾の屋台みたいな簡易なテーブルと椅子。

ステージ部分はこんな感じ。

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GAYAさんは、いかにもなベリーダンスだけじゃなくって、
たとえばアニメソングとか、いろんなものとミックスして踊っている方のよう。
お衣装もお手製なんですって。

背景の映像も自分たちで作るのがこのユニットのウリのようで、
なんか密教ぽいイメージのやつでした。(うう、適当…)

モデルさんみたくかわいくスタイルよくて、でもちょっと変なとこ狙ってくる、
っていうのが、おしゃれーー。

コッペさんは、眉毛ないような、黒と金の生き物、でした。(何それ)
この世のものとは思えないねー。
「チーターのような」ってよく言っちゃうけど、本当に、
人間ではない、しなやかな獣です。

曲と背景と踊りとがむちゃくちゃ合ってて、すごい計算されてる。
というか、くねくねと獣が動くのに合わせて世界が動いているように見える。
その背景画像もサイバーでありつつゴージャスで、センスいい!

ちゃんとその場の雰囲気にぴったりくるものをドンピシャで選んでる(作ってる)んですよねえ。

…ほんと、なんだったんだろう、あの生き物。



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