SSブログ

桜庭うれあさんの新作『LEON』を観た(新宿ニューアート 3/11) [ストリップ観劇]

うれあさんの新作は映画『LEON』がモチーフであるとの情報を得て、
予習して行きました。
同じ監督の『ニキータ』は(ジャンヌ・モロー見たさに)見たことあったけど、
『LEON』は初見。銃撃シーンが怖くてちょっと早送りしちゃったけど、
少女マチルダの魅力と、寡黙な殺し屋レオンとのピュアな関係性は、
ある種の夢物語かと思える。
映像もめちゃくちゃおしゃれだし、
(日本だとミニシアター全盛期の)洋画の充実を思い出しました。

ってことはどうでもよくて。
え、これを、うれあさんはどんな作品にするんだろう、と思ってたら。

(ネタバレあり)

マチルダの再現力がすごくて。
さらにはレオンまで登場…! えーーー、すごい演技力。
盆に出てからは、マチルダがレオンにもらったピンクのワンピースを脱ぐ、
ということでストリップになっているわけで、
この落とし込む力にまた脱帽…!
台詞無いけど、ほとんどお芝居を観ている感じ。

と思ったらなんと、シェイクスピアシアターの5月の舞台に出るそうで!
オーディションを受けておられたんですね。
もともと演劇をやっておられたのだろうか? であればますます納得。
私がこの方を好きになったのは、芝居力に惹かれていたということなんだ、とさらに納得。

あともう一つ、[マル秘]も観れました! 
共依存をテーマにしてて、もう一度観たいと思っていた演目。
白い仮面をつけた冒頭のヒップホップから、
セクシーな衣装で絡み合う情念…からの、
ラスト、チェーンを取って放り投げる。
依存を絶つ意志で終わるのが、希望が感じられる。すごい完成度です。

この日ほかに観た方で印象に残ったのは、早瀬アリスさん。
中国風の衣装で、中国語のお歌。
好きな人とするHっていいよね…! ということを感じさせてくれた、
女性が観るストリップとしては最高じゃん?

空まことさん、私が2017年にはじめてストリップを観たときも、
釘付けになった方。
今回は1970年代のロンドンのディスコみたいな?
最初はミラーボールを手にサイバーなイメージで、
脱いでからは、ロングブーツに毛皮にハットで超かっこいい、
素敵空間で白くてきれいなお姉さんと麻薬でトリップして宇宙いっちゃうぞー
って感じで、むちゃくちゃ楽しい時間でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。